八嶋智人:「鎌倉殿の13人」出演前に三谷幸喜から電話 メガネを外して出演も「あれは誰だ?」の声 「徹子の部屋」で

「徹子の部屋」に出演した八嶋智人さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した八嶋智人さん=テレビ朝日提供

 俳優の八嶋智人さんが、8月1日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。昨年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演した際のエピソードを語った。

あなたにオススメ

 現在52歳の八嶋さんは、メガネがトレードマーク。黒柳さんから「メガネをかけていらっしゃらないと、あなただって分からないってすごいですよね」と言われると、「そうなんですよ」とうなずいた。

 八嶋さんが「鎌倉殿の13人」に出演する前、脚本を担当した三谷幸喜さんから電話があったという。「(三谷さんから)『お前メガネどうする?』って言われて。『かけていいんですか?』って言ったら、『お前がかけると世界で初めてメガネをした人間になるな』って言われて」と振り返った。

 結局メガネなしで出演することになったが、「(視聴者から)『あれは誰だ?』『名前は出てるけど八嶋出てなかった』とかいろんなこと言われまして」と苦笑いした。

 黒柳さんが「私もちょっとわからなかったです、始めは」と言うと、八嶋さんは大爆笑。八嶋さんがメガネを外してみせると、黒柳さんは「あなたみたいに(メガネを外すと)そんなに分かんない人って少ないですよ、きっとね」と驚いた様子で語っていた。

テレビ 最新記事