松本人志:「本当は松竹に行きたかった」 ダウンタウン結成秘話が明らかに 「ダウンタウンDX」で

8月31日放送の「ダウンタウンDX」に出演する松本人志さん(左)と浜田雅功さん=読売テレビ提供
1 / 4
8月31日放送の「ダウンタウンDX」に出演する松本人志さん(左)と浜田雅功さん=読売テレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」がMCを務める人気バラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後10時)。8月31日は「教えてダウンタウン! 意外と知らない2人のプライベート大公開SP」と題し、浜田雅功さんと松本人志さんのプライベートのエピソードを公開。ダウンタウンが、コンビ結成秘話を明かす場面もある。

ウナギノボリ

 お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんが「浜田さんは松本さんをどのように芸人に誘ったんですか?」と尋ねると、浜田さんは「『うめだ花月』の前を歩いてたら、吉本(吉本興業)がNSC(吉本総合芸能学院)の開校を知らせる看板があって、そこで願書もらって。そんで夜(松本さんに)会って『こんなんあるけど行かへん?』と言うたん」と返答。

 松本さんは「でも俺はホンマは松竹(松竹芸能)行きたかったんよ」と告白。「浜田が吉本で、俺が松竹っていうのがちょっとあったんよ。最終的に俺が折れて、吉本に入った」と説明する。

 それを聞いた浜田さんが「なんで松竹行こうと思ったんよ?」と質問すると、松本さんは「松竹のほうが逆にカッコいいかなと思ったんよ。当たり前の吉本より」と答える。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事