らんまん:“虎鉄”寺田心→濱田龍臣へ! 元子役リレーに視聴者感激「ナイスキャスティング」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第109回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第109回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第109回が、8月31日に放送され、濱田龍臣さんが演じる成長した山元虎鉄が登場した。虎鉄の少年時代は寺田心さんが演じており、寺田さんから濱田さんへ、元子役のリレーに視聴者から感激のコメントが上がった。

ウナギノボリ

 同回では、万太郎(神木さん)が台湾へ学術調査へ行っている頃、虎鉄が大きな荷物を背負って長屋へとやって来る。

 虎鉄は、洗濯物を干していた寿恵子(浜辺美波さん)とりん(安藤玉恵さん)に「槙野先生はいらっしゃいますろうか?」と声をかけ「先生に会いとうて、出てまいりましたき!」と告げる。

 虎鉄が万太郎からの手紙を見せると、寿恵子は「虎鉄さん!? 私、槙野の家内です。虎鉄さんって……こんなご立派な方だったんですね」と驚きの声を上げる。

 虎鉄は「そりゃあ先生と会おうたがは14の頃で、今は24になりました。親を説得するのに時間はかかりましたけんど、妹が婿を取って遍路宿を継いでくれまして。ようやっと、東京に出てこられました。わし、先生の助手になりに来ました。よろしゅうお願いいたします!」と元気よくあいさつし、長屋の空き部屋に住むこととなった。

 SNSでは「虎鉄くんが本当に成長したと思える。ナイスキャスティング」「虎鉄くんも中の人も大きくなって……」「ほんとに感慨深いです。違和感なく成長した虎鉄くんにしか見えない」「神木くんも天才子役出身なので、まさに天才子役のオンパレードや!!」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事