劇場版シルバニアファミリー:黒島結菜が主人公フレア役で声優初挑戦 松岡茉優が“姉”、村方乃々佳が“妹”、蒼井優が“母” 水瀬いのり、日野聡も

「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」の声優陣(C)2023 EPOCH/劇場版シルバニアファミリー製作委員会
1 / 11
「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」の声優陣(C)2023 EPOCH/劇場版シルバニアファミリー製作委員会

 エポック社のロングセラー玩具「シルバニアファミリー」の劇場版アニメ「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」(小中和哉監督、11月23日公開)のキャストが発表され、俳優の黒島結菜さんが主人公のフレアの声優を務めることが分かった。黒島さんは声優初挑戦となる。シルバニアファンを公言する松岡茉優さんがフレアの姉・ステラ、歌手“ののちゃん”こと村方乃々佳ちゃんが妹・クレム、蒼井優さんが母・テリーをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 ミュージシャンのDAIGOさんが新キャラクターとなるハスキー犬の青年ブルース役、水瀬いのりさんがフレアの友達でペルシャネコの女の子・ライラ役、日野聡さんがフレアの父・フレイジャー役、渡辺明乃さんがフレアの弟・ココ役、本渡楓さんがくるみリスの男の子・ラルフ役として出演。渡辺美佐さんがナレーターを務める。

 黒島さんは「初めての声のお芝居だったので、出演が決まった時は驚きと同時に、新しいことに挑戦できるうれしさでいっぱいでした。そして誰もが知っているシルバニアファミリーの映画化ということで、ドキドキの収録でしたが、フレアの持つ明るさと優しさのおかげで、のびのびとできました。シルバニア村の愛にあふれたこの物語がたくさんの方に届きますように」とコメントを寄せている。

 松岡さんは「子供の頃、大事なお友達だったシルバニアファミリーの映画に参加させていただいて、とてもうれしく、光栄でした。どこまでも優しく、可愛らしく、心から幸せになれる映画です。私も早く、映画館でシルバニア村のみんなに会いたいです!」と思いを語っている。

 乃々佳ちゃんは「だいすきなシルバニアファミリーのクレムちゃんになれるのがうれしかった! おうちにシルバニアのおにんぎょうとおうちがあっていつもあそんでいるんだよ。クレムちゃんはうたがすきで、チョコレートパンがすきなのもわたしとにているんだ。クレムちゃんがおかあさんにだっこしてもらうシーンで、ほんとうにおかあさんにとびついてグルグルしてもらってわらいごえをとったのがたのしかったよ」と話している。

 DAIGOさんは「僕が小さい時からメジャーなシルバニアファミリーの映画に出演できるなんて、最高にうれしかったです。娘も今年3歳になるのでシルバニアデビューなので運命としか思えないタイミングです! SFS! シルバニアファミリー好き! ブルースとしてやりきることを心がけましたね! ほかのキャストの方の声が入っていて、それがまた素晴らしくて、すぐ世界観に入り込めました!」とコメント。

 蒼井さんは「シルバニアファミリーは私にとって特別なおもちゃでした。シルバニアと聞くだけで、遊んだ感触やその時の子供部屋のにおいがよみがえってきます。その頃はうさぎの女の子を中心に遊んでいたのですが、今回はお母さん役でのお話をいただき、しっかりと年月がたったことに喜びを感じ、とてもあたたかな気持ちで参加させていただきました」と話している。

 「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」は、シルバニアファミリーの初となる劇場版アニメで、3DCGアニメとして制作される。シルバニア村で年に一度開催される星祭りを舞台に、ショコラウサギの女の子フレアが、みんなを幸せにするため奮闘する……というストーリー。小中さんが監督を務め、小林弘利さんが脚本、市川淳さんが音楽を担当する。ふればりが制作する。

 シルバニアファミリーは、1985年に発売されたドールハウスと動物の人形の玩具で、70以上の国と地域で展開され、人気を集めている。アニメは、各話約3分のテレビアニメ「ミニストーリー」シリーズ、フル3DCGのテレビアニメ「シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー」、スペシャルムービー「シルバニア村のたからもの」「夢ふくらむあこがれの街」「空飛ぶみんなの大きな夢」などが制作された。

 ◇キャスト(敬称略)

 黒島結菜:フレア・チョコレート▽水瀬いのり:ライラ・ペルシアン▽日野聡:フレイジャー・チョコレート▽渡辺明乃:ココ・チョコレート▽本渡楓:ラルフ・ウォールナット▽松岡茉優:ステラ・チョコレート▽村方乃々佳:クレム・チョコレート▽DAIGO:ブルース・ハスキー▽蒼井優:テリー・チョコレート▽ナレーター:渡辺美佐

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事