岸優太:一番カッコいい四字熟語は“魑魅魍魎” 「この先もう一生書かない」

「Gメン」のイベントに登場した岸優太さん
1 / 14
「Gメン」のイベントに登場した岸優太さん

 岸優太さんが9月6日、東京都内で行われた主演映画「Gメン」(瑠東東一郎監督)の大ヒット御礼舞台あいさつに登場。今作を四字熟語で表現するというお題に対し、登壇者たちが次々と発表していく中、岸さんは自身のバインダーから紙が落ちてしまうハプニングにもめげず、「こちらでございます。魑魅魍魎(ちみもうりょう)」と自筆で書かれた文字を示し、「調べて、四字熟語で一番カッコいいなと思った四字熟語です」と胸をはっていた。

ウナギノボリ

 岸さんは「人生初めて書いた漢字です。この先もう一生書かない」と口にすると、お笑いコンビ「EXIT」のりんたろー。さんが「どうして決めたのよ」と突っ込みを入れて会場の笑いを笑わせた。さらに「使うところないですよ。魑魅魍魎ぐらいヤバいということで。この映画が」と切り返した岸さんに、MCが魑魅魍魎の意味を聞くと、岸さんは「ヤバいということです。何かヤバいということなので、『Gメン』もヤバいです」と説明し、会場を沸かせていた。

 「Gメン」は、「ナンバMG5」などで知られる小沢としおさんが、2014~18年に「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載した同名マンガが原作。「とにかくモテたい」という一心で女子に人気の武華男子高校に転校した門松勝太(岸さん)は、問題児ばかりが集まる1年G組に入り、仲間たちと共に全力で生きる姿を描く。

 舞台あいさつには、恒松祐里さん、矢本悠馬さん、瑠東監督も出席した。

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事