今日からヒットマン:クランクイン 相葉雅紀「ガンアクションめちゃくちゃ怖かった」 主人公・十吉役は「新鮮」

10月期の連続ドラマ「今日からヒットマン」で主演する相葉雅紀さん=テレビ朝日提供
1 / 3
10月期の連続ドラマ「今日からヒットマン」で主演する相葉雅紀さん=テレビ朝日提供

 相葉雅紀さん主演で10月にスタートする連続ドラマ「今日からヒットマン」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)がクランクイン。相葉さんがアクションシーンや、撮影現場の雰囲気について語った。

ウナギノボリ

 今作でヒットマンを演じる相葉さんは、撮影初日からガンアクションに挑戦。「銃の基本的な構造や持ち方を事前に教わり、お芝居の中で、どのようなアクションがつくのか楽しみにしていましたが、初めてのガンアクションシーンはめちゃくちゃ怖かったです。発砲するシーンは何回かトラブルもあって、銃弾が出るはずが出なかったり……。本当にいろいろ経験をさせていたただきました」と振り返った。

 ドラマは、2005~15年に「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)で連載された、むとうひろしさんの同名マンガが原作。ある日、大事件に巻き込まれ、伝説の殺し屋の名を継ぐことになったサラリーマン・稲葉十吉(相葉さん)が、愛する家族を守るため、ヒットマンとの二重生活を送るアクション・コメディー。

 相葉さんは十吉役について「今までにやらせていただいた役とは打って変わって、感情の起伏が激しいんです。そこも新鮮で、楽しく演じさせていただいています」とコメント。「劇中で、十吉が“ヒットマンのユニフォームを着るとスイッチが入る”と表現されるシーンがあるのですが、僕もヒットマン役を演じるとき、革ジャンの衣装やオールバックが後押ししてくれる気がしています。引き続き集中して撮影に挑めればと思います!」と意気込んだ。

 撮影現場の雰囲気については「今作の木村ひさし監督は嵐の映画『ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶん HAPPY』を撮ってくださったご縁もあって。和気あいあいと進んでいます。監督が古き良き昭和のギャグを入れ込んできたりして(笑い)。楽しく撮影しています」と語った。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事