つるばみ色のなぎ子たち:片渕須直監督の新作 パイロット映像初公開 無心に何かを書く清少納言 「枕草子」の一節も

「つるばみ色のなぎ子たち」のパイロット映像の一場面(c)つるばみ色のなぎ子たち製作委員会/クロブルエ
1 / 2
「つるばみ色のなぎ子たち」のパイロット映像の一場面(c)つるばみ色のなぎ子たち製作委員会/クロブルエ

 アニメ「この世界の片隅に」「BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)」などで知られる片渕須直監督の新作劇場版アニメ「つるばみ色のなぎ子たち」のパイロット映像がYouTubeで初公開された。「枕草子」が書かれた1000年前の京都を舞台に、清少納言が生きた日々を描くアニメで、疫病で倒れたらしい女の子、凶兆であるかのような天体、無心に何かを書く清少納言などが描かれ、「枕草子」の一節が映し出される映像となっている。「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」などに参加してきた金子雄司さんが美術監督を務めることも発表された。

ウナギノボリ

 片渕監督は「ここまでに何年も費やしてきた『つるばみ色のなぎ子たち』がついに画面の中で色がつき、動き始めました。どんなふうにご覧になったでしょうか。予想されていたイメージどおりだったでしょうか。映画は完成までまだまだ長く、これからも折に触れて何かをお見せしていきたいな、と思っています。次にはどんなものを。思いを巡らせています」とコメントを寄せている。

 同作は、浦谷千恵さんが監督補、安藤雅司さんが作画監督を務め、千住明さんが音楽を手掛ける。MAPPAの関連会社として設立したコントレールがアニメを制作する。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事