ドラマ1週間:篠原涼子と山崎育三郎がテレ東ドラマでW主演 神尾楓珠が“クアトロ主演”の一人に

連続ドラマ「ハイエナ」で主演を務める篠原涼子さん(左)と山崎育三郎さん(C)ドラマ「ハイエナ」製作委員会
1 / 1
連続ドラマ「ハイエナ」で主演を務める篠原涼子さん(左)と山崎育三郎さん(C)ドラマ「ハイエナ」製作委員会

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(9月9~15日)は、俳優の篠原涼子さんと、山崎育三郎さんがテレビ東京系で10月20日から放送される連続ドラマ「ハイエナ」(金曜午後8時、初回10分拡大)でダブル主演を務める話題、神尾楓珠さんが、10月12日に「木曜劇場」(フジテレビ系、木曜午後10時、初回は20分拡大)でスタートする連続ドラマ「いちばんすきな花」で、4人が主演を務める“クアトロ主演”の一人を務めることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の栗山千明さんが、テレビ東京系の「ドラマプレミア23」枠(月曜午後11時6分)で10月9日から放送される連続ドラマ「けむたい姉とずるい妹」に主演することが9月9日、明らかになった。栗山さんは、道徳心は強いが理性を失い暴走することもある主人公の東郷じゅんを演じる。併せて、馬場ふみかさん、栁俊太郎さんの出演も発表された。馬場さんはじゅんの妹の三島らん、栁さんはらんの夫でじゅんの元恋人・三島律を演じる。ドラマはマンガ誌「Kiss」(講談社)で連載されたばったんさんの同名マンガが原作。性格が真逆な異父姉妹のじゅん(栗山さん)とらん。妹のらんの夫・律はじゅんの元恋人だった。そのことがきっかけで音信不通だった姉妹が、実母の葬儀で13年ぶりに再会する。

 俳優の前田拳太郎さんと、ダンス・ボーカルグループ「超特急」の柏木悠さんがダブル主演を務める深夜ドラマ「君には届かない。」(TBS、火曜深夜)が、9月26日深夜からの放送に先駆け、19日から「Netflix(ネットフリックス)」で先行配信されることが9日、明らかになった。ドラマは、みかさんの同名マンガ(KADOKA)が原作。スタイル抜群で成績優秀、女子の憧れの的である高校生のヤマト(前田さん)と、成績はイマイチの明るい平凡な高校生のカケル(柏木さん)という相反する幼なじみの2人が、引かれ合うも思いを伝えられないもどかしさと葛藤を繊細なタッチで描くボーイズラブストーリー。併せて、お笑いコンビ「インパルス」の板倉俊之さん、俳優の紺野彩夏さん、中井友望さんの出演も発表された。

 俳優の桜井ユキさんが、10月期のフジテレビ系“月9”ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」(月曜午後9時)に出演することが11日、明らかになった。桜井さんは放送中の「真夏のシンデレラ」に続き、2クール連続の月9出演。「まさかこの月9枠に2期連続で出演させていただけるなんて思ってもいませんでした。驚きと光栄な気持ちでいっぱいです」と話している。ドラマは二宮和也さん、中谷美紀さん、大沢たかおさんのトリプル主演。クリスマスイブの1日の出来事を1クールかけて描く。桜井さんは、立葵(大沢さん)の店「葵亭」で働くソムリエールの竹本梅雨美(たけもと・つゆみ)役。「葵亭」で巻き起こる聖夜の大騒動を描く“レストラン編”に主に登場する。桜井さんに加え、“レストラン編”には井之脇海さん、今井英二さん、栗原英雄さんが出演することも発表された。

 俳優の篠原さんと、山崎さんがテレビ東京系で10月20日から放送される連続ドラマ「ハイエナ」でダブル主演を務めることが11日、明らかになった。篠原さんは、権力と金で腐りきった人間を食い尽くすためには手段と方法を選ばない“雑草魂の弁護士”、結希凛子、山崎さんは法曹一家に生まれたエリート弁護士の一条怜を演じる。2人共、同局の連続ドラマで主演するのは今作が初めて。ドラマは、2020年に韓国でヒットしたドラマ「ハイエナ-弁護士たちの生存ゲーム-」の日本版リメーク。

 俳優の神尾さんが、10月12日に「木曜劇場」(フジテレビ系)でスタートする連続ドラマ「いちばんすきな花」で、4人が主演を務める“クアトロ主演”の一人を務めることが12日、明らかになった。神尾さんが木曜劇場で主演を務めるのは、今回が初めて。神尾さんは放送中のフジテレビの“月9”「真夏のシンデレラ」に出演しており、フジテレビのドラマに2クール連続で出演することになる。ドラマは「silent」(同局系、2022年)でプロデューサーを務めた村瀬健さんと脚本家の生方美久さんが再びタッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに男女4人の感情を描く完全オリジナル作品。神尾さんのほか、多部未華子さん、松下洸平さんが主演を務めることも発表されている。

 テレビ東京とNetflixが共同制作した、椎名軽穂さんの人気マンガが原作のドラマ「君に届け」が、「水ドラ25」(テレビ東京系、水曜深夜1時)枠で10月11日から放送されることが9月12日、明らかになった。「君に届け」は、2006~17年に「別冊マーガレット」(集英社)で連載された。ドラマは今年3月にNetflixで全世界配信され、話題を呼んでいた。長い黒髪と青白い肌から「貞子」というあだ名で呼ばれ、クラスから孤立していた高校1年生の黒沼爽子が、クラスの中心人物・風早翔太と接することで、他のクラスメートとも徐々に打ち解けていき、自分自身を変えていく姿を描いた青春ラブストーリー。爽子役を南沙良さん、風早役を鈴鹿央士さんが演じるほか、櫻井海音さん、久間田琳加さん、香音さん、犬飼貴丈さん、三浦翔平さんらも出演している。

 よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10『大奥』」(総合、火曜午後10時)の、10月3日にスタートするシーズン2「幕末編」のキービジュアルが12日、公開された。天璋院/胤篤(福士蒼汰さん)と瀧山(古川雄大さん)を中央にし、それぞれの横を家定(愛希れいかさん)と家茂(志田彩良さん)の2人の将軍が固め、阿部正弘(瀧内公美さん)、男装した和宮(岸井ゆきのさん)も登場している。ビジュアルのデザインを担当した清川あさみさんは「大切なのは『人のつながり』ということなのだと、導きのあるような優しい光に包まれたビジュアルを目指しました」と明かした。

テレビ 最新記事