オチビサン:テレビアニメ主題歌は森山直太朗×内田也哉子 安野モヨコの人気マンガが原作

アニメ「オチビサン」のビジュアル(C)Moyoco Anno/NHK・豆粒町内会
1 / 3
アニメ「オチビサン」のビジュアル(C)Moyoco Anno/NHK・豆粒町内会

 「働きマン」「シュガシュガルーン」などで知られるマンガ家の安野モヨコさんのマンガが原作のテレビアニメ「オチビサン」で、シンガー・ソングライターの森山直太朗さんとエッセイストの内田也哉子さんが主題歌を手掛けることが分かった。主題歌のタイトルは「ロマンティーク」で、森山さんが作曲と歌唱、内田さんが作詞を担当する。主題歌を使用した新たなプロモーション映像が、NHKアニメの公式サイトほかで9月27日に公開される。

ウナギノボリ

 森山さんは「モヨコサンの描く『オチビサン』の世界を拝見して、真っ先にヤヤコサンの紡ぐ言葉が浮かびました。それは淡々と、淡々とした愛とウイットに満ちた言葉たち。その詩の向こうから聴こえてくる、懐かしくて新しいメロディーを音楽にしてみました。自分の中だけにあるミクロな世界。慣れ親しんだ街を散歩するみたいに聴いてほしいです」と話している。

 内田さんは「直太朗さんから作詞のお声掛けをいただいた時、『あ、新しい扉が開くかもしれない……』というえも言われぬときめきを感じました。『まずは、まっさらな気持ちで也哉子さんの投げてくれる詞を音にしてみますから』と直太朗さんは、とてつもなく大きな懐で受け止めてくださり、『オチビサン』の懐かしくて新しいファンタスティックな世界に泳ぐような気持ちで言葉がこぼれ落ちました。しばらくして、その言葉たちが直太朗さんのたおやかな声に乗ったアコースティックのデモ音源が届きました。その瞬間、見たこともない扉がカチャッと開き、今まで感じたことのないそよ風に吹かれました。ダレかとナニかを創る根源的な喜びに浸り、『ロマンティーク』の船出を見送ることにします。みなさんの待つ港に無事にたどり着くことを願いつつ」とコメントを寄せている。

 「オチビサン」は、2007年に「朝日新聞」で連載を開始。2014年に「AERA(アエラ)」(朝日新聞出版)に移籍し、2019年まで連載された。鎌倉のどこかにある小さな町・豆粒町を舞台に、主人公・オチビサンと仲間たちの日常が描かれた。

 アニメは、安野さんの夫で「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られる庵野秀明監督が率いるスタジオカラーが制作する。鬼塚大輔さん、釣井省吾さんが監督を務め、スタジオカラーがシリーズ構成、脚本、制作を担当。神前暁さんが音楽を手がける。声優の塙真奈美さんがオチビサンさん、岡本信彦さんがナゼニ、井澤詩織さんがパンくいを演じるほか、茶風林さん、久野美咲さん、後藤ヒロキさん、小倉唯さん、越後屋コースケさんが声優として出演する。

 NHK総合で初回が10月7日深夜0時から放送される。以降、毎週土曜深夜に随時放送。各話5分、全24回。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事