今週の「徹子の部屋」:加藤登紀子、今年80歳 「知床旅情」の作者・森繁久彌さんとの思い出語る

10月5日放送の「徹子の部屋」に出演する加藤登紀子さん=テレビ朝日提供
1 / 2
10月5日放送の「徹子の部屋」に出演する加藤登紀子さん=テレビ朝日提供

 10月2日~6日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。2日は俳優の中田喜子さん、3日は俳優の古田新太さん、4日は俳優の渡辺裕太さん、5日は歌手の加藤登紀子さんが出演。6日は「お見事!長寿の極意」を放送する。

ウナギノボリ

 中田さんの母親は5人姉妹を育てながら、築地市場で仲買人をしていたが、突然事故で亡くなった。店は宝塚歌劇団に入っていた姉が引き継ぐが、豊洲への移転を機に廃業を決意。中田さんは亡き母や姉たちへの思いを語る。

 古田さんは、破天荒な父親との爆笑エピソード、結婚30年目になる愛妻とのなれそめや、数百個もあるという自慢のはし置きコレクションなどを紹介する。

 昨年11月、父親の渡辺徹さんを亡くした裕太さん。母親の榊原郁恵さんを以前よりも気にかけるようになり、買い物に誘い、寄り添っている。しかし、榊原さんは「長男は優しそうに見えて意外と冷たい」と発言していたことを知り、ショックを受けたことを明かす。

 加藤さんは今年80歳だが、現在も年間70本以上のコンサートや海外公演を行っている。ミリオンセラーとなった名曲「知床旅情」の作者・森繁久彌さんとの思い出や、とある同じルーツを持っていたことなどを語る。

 「お見事!長寿の極意」では、人生の先輩の健康の秘けつを取り上げる。“きんさんぎんさん”が106歳の時に見せた好奇心、「筋肉ばあば」こと瀧島未香さんが90歳で披露した肉体美、瀬戸内寂聴さんが若い秘書と刺激的な生活を送っていた様子などを紹介する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事