大奥 Season2:徳川家慶役で高嶋政伸、勝海舟役で味方良介、井伊直弼役で津田健次郎 「医療編」新キャスト6人発表

ドラマ10「大奥 Season2」に出演する(上段左から時計回りに)高嶋政伸さん、木村了さん、中川翼さん、津田健次郎さん、高木渉さん、味方良介さん=NHK提供
1 / 7
ドラマ10「大奥 Season2」に出演する(上段左から時計回りに)高嶋政伸さん、木村了さん、中川翼さん、津田健次郎さん、高木渉さん、味方良介さん=NHK提供

 男女が逆転した江戸を描く、よしながふみさんの人気マンガの実写化「ドラマ10『大奥 Season2』」(NHK総合、火曜午後10時)の医療編の新キャスト6人が発表され、徳川家慶役で俳優の高嶋政伸さん、勝義邦(海舟)役で俳優の味方良介さん、井伊直弼役で声優の津田健次郎さんらが出演することが分かった。

ウナギノボリ

 高嶋さん演じる徳川家慶は、第11代将軍・家斉(中村蒼さん)の息子で、第12代将軍。娘の祥子(後の家定)を溺愛する。高嶋さんは「台本を読ませていただき、あらゆる想像を遥かに超えた、奇想天外120パーセントのファンタジーに驚き、ストーリーの虜になりました。そしてすぐに、このストーリーの中に入ってみたくなりました。大変ハードな役でしたが、手答えを感じています。皆さま、ぜひご期待ください」とアピールした。

 味方さん演じる勝義邦は、海軍伝習所に入所して軍艦奉行となる。味方さんは「お話をいただいたとき、大奥という作品に自分が携わると想像もしていなかったので、大変驚きました。勝海舟ということで、彼の豪快さや頭の良さのバランスをどのように表現すればよいのか台本を読みながら楽しく構築し、シーズン1から続くパワーのある作品の痺(しび)れるスパイスになれるよう、フルスロットルで挑みました。スタッフの皆さんのチームワークの良さと、華やかな演者さんたちと過ごす日々も、とても新鮮で刺激的で、どのような『大奥』が見られるのか、僕自身も楽しみにしています」とコメントした。

 津田さん演じる井伊直弼は、彦根藩主で大老。津田さんは「シーズン1を見て、プロデューサーさんやディレクターさんが並々ならぬエネルギーでこの作品に取り組んでいることが伝わったので、出演させていただくことが決まったときは背筋が伸びました。実際に現場に入った初日から時代劇、そしてこの作品特有の難しさと面白さを体感できて、更に気合を入れ直したことを思い出します。私が出演する話数は多い訳ではないのですが、とても濃密な時間を過ごせた作品です。さてどんなドラマが繰り広げられるか、どんな井伊直弼が立ち上がっているか、ぜひご覧ください」と話した。

 俳優の木村了さん、中川翼さん、声優で俳優の高木渉さんが出演することも分かった。木村さんは天璋院/胤篤(福士蒼汰さん)付きの中臈・中澤、中川さんは瀧山(古川雄大さん)の部屋子・仲野、高木さんは老中首座(筆頭)の堀田正睦をそれぞれ演じる。

写真を見る全 7 枚

マンガ 最新記事