ドラマ1週間:ディーン・フジオカが「正直不動産2」で山Pと初共演 “師弟対決”も 川栄李奈がGP帯連続ドラ初主演

「正直不動産2」で最強不動産営業マン・神木涼真を演じるディーン・フジオカさん (C)NHK
1 / 1
「正直不動産2」で最強不動産営業マン・神木涼真を演じるディーン・フジオカさん (C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(11月4~10日)は、ディーン・フジオカさんが、2024年1月9日にNHKの「ドラマ10」枠(総合、火曜午後10時)でスタートする「正直不動産2」に出演する話題、川栄李奈さんが、2024年1月期のドラマ「となりのナースエイド」(日本テレビ系、水曜午後10時)でGP(ゴールデン・プライム)帯の連続ドラマに初主演することが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優のディーン・フジオカさんが、2024年1月9日からNHKの「ドラマ10」枠で放送が始まる「正直不動産2」に出演することが11月5日、明らかになった。ドラマは、2022年4~6月に放送された「正直不動産」の続編で、俳優の山下智久さんが引き続き主演を務める。ディーン・フジオカさんは、主人公・永瀬財地(山下さん)のかつての師匠であり、成績ナンバーワンのためならどんな手段もいとわない最強不動産営業マンの神木涼真を演じる。ディーン・フジオカさんは「一言で言うと、とても奇妙なキャラクターです。彼をただの悪役として捉えるのではなく、彼の内面に秘められた葛藤や人間らしさを深く掘り下げて演じることで、視聴者の皆さんを、彼の魅力的な狂気の世界へ引き込んでいきたいと思います」と意気込みを語った。

 お笑いトリオ「ネプチューン」の原田泰造さんが、2024年1月6日スタートの連続ドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)で主演を務めることが6日、分かった。LINEマンガで国内累計閲覧数5240万回以上(2023年10月末時点)の同名マンガの実写化で、家族からも嫌がられる古い価値観を持った“おっさん”沖田誠51歳が、ゲイの青年との出会いにより、「自分の常識」をアップデートしていくハートフルホームコメディー。原田さんは「家族や同僚と距離が生まれてしまい、それに悩む主人公の堅物のおじさんが、ゲイの青年との出会いをきっかけに、ゆっくりですが、一歩一歩とアップデートしていくさまが面白い。演じていても、すごくやりがいがあります」とコメントを寄せた。

 俳優の川栄さんが、2024年1月期に放送される連続ドラマ「となりのナースエイド」(日本テレビ系、水曜午後10時)で主演を務めることが7日、分かった。GP(ゴールデン・プライム)帯の連続ドラマ初主演となる川栄さんは、入院患者に寄り添う新人「ナースエイド」(看護助手)の桜庭澪を演じる。大学病院の外科に配属された澪は「誰よりもナースエイドは患者に寄り添う仕事」が信念で、職場の医師、看護師らとぶつかりながら患者と向き合っていく。イケメン外科医とのロマンスも見どころだ。川栄さんは「(澪は)台本にも『前向きバカ』と呼ばれているシーンがたくさんあるく らい、猪突猛進でポジティブな人。私も一つの目標や夢があると突き進むタイプなので、共感しています」と語った。

 俳優の仁村紗和さんが、12月4日からテレビ東京系の「ドラマプレミア23」(月曜午後11時6分)枠で放送される「SHUT UP」で主演を務めることが7日、明らかになった。仁村さんにとって民放連続ドラマ初主演となる。仁村さん演じる女子大生の田島由希は、学費も生活費も自分で稼ぐ苦学生。同じ境遇にある友人の一人の妊娠が発覚したが、相手の男性は向き合ってくれず、由希らは“自分たちなりのやり方”で復讐(ふくしゅう)を計画する。仁村さんは「経済的な格差やジェンダー格差など、さまざまな格差を表現する言葉が生まれている今の世の中で、SNSが普及していて情報の速さが人間関係、社会生活にも影響していて、改めて自分自身を守るためにYESやNOを表現する大切さを感じました。格差がある世の中で生きる女性たちにとっては遠くない現実の物語だと思いました」とコメントした。

テレビ 最新記事