オトナプリキュア:雪城ほのかの祖母・さなえ登場 声優は野沢雅子

「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」に出演した野沢雅子さん(左)と野沢さんが演じた雪城さなえ(c)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会
1 / 1
「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」に出演した野沢雅子さん(左)と野沢さんが演じた雪城さなえ(c)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの第4、5弾「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」の夢原のぞみたちの成長した姿を描く新作アニメ「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」の第8話「ワタシノマチ」がNHK・Eテレで11月25日に放送され、“街に詳しい人物”さなえさんが登場した。さなえさんは、歴史を感じる和風の広い家に住んでおり、家の表札には「雪城」と書かれていた。さなえさんは、シリーズ第1弾「ふたりはプリキュア」と第2弾「ふたりはプリキュアMaxHeart」の主人公の一人の雪城ほのかの祖母・雪城さなえだったことが明らかになった。「ふたりはプリキュア」「ふたりはプリキュアMaxHeart」と同じく、野沢雅子さんが、さなえさん(雪城さなえ)を演じた。

ウナギノボリ

 野沢さんは「今回久しぶりに、また“さなえおばあちゃん”を演じることができて、大変懐かしくとてもうれしく思っています。おばあちゃん自身はあまり見た目の変化はないのですが、孫たちが大きくなっているのが感慨深くて、まさに成長を楽しみにしているおばあちゃんの気持ちになりました。作品が終わった後は、いつでもこの後はどうなるのかな?といろいろ想像したりするのですが、今回続編でその続きを知ることができたのもうれしかったです。前作をご覧いただいている方にも、初めての方にも、楽しんでいただけると思います。皆様もこの先どうなっていくのかドキドキしながらご覧になっていただければうれしいです」とコメントを寄せている。

 「オトナプリキュア」は、「プリキュア」シリーズの20周年プロジェクトの一環として大人向けアニメとして制作されることになった。「テニスの王子様」などの浜名孝行さんが監督を務め、「薄桜鬼」シリーズなどの中嶋敦子さんがキャラクターデザイン、これまでも同シリーズに参加してきた成田良美さんがシリーズ構成を担当する。佐藤直紀さんが音楽を担当し、東映アニメーション、スタジオディーンが制作する。

 第3弾「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の日向咲役の樹元オリエさん、美翔舞役の榎本温子さんが出演することも話題になっている。NHK・Eテレで毎週土曜午後6時25分に放送中。

アニメ 最新記事