ドラマ1週間:「おっさんずラブ―リターンズ―」来年1月5日スタート レギュラー9人が続投 日テレ“日曜ドラマ”は門脇麦が主演

「おっさんずラブ―リターンズ―」レギュラーキャスト9人のビジュアル=テレビ朝日提供
1 / 1
「おっさんずラブ―リターンズ―」レギュラーキャスト9人のビジュアル=テレビ朝日提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(11月18~24日)は、来年1月期の連続ドラマ「おっさんずラブ―リターンズ―」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の初回放送の日程が決まり、レギュラーキャスト9人が続投する話題、1月期の日本テレビ系の日曜ドラマ「厨房のありす」(午後10時半)で、門脇麦さんが発達障害・自閉スペクトラム症の料理人、八重森ありす役で主演を務めることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の田中圭さんが主演するテレビ朝日系の連続ドラマ「おっさんずラブ―リターンズ―」(金曜午後11時15分)の初回放送が、2024年1月5日に決まったことが18日、明らかになった。また、田中さん、吉田鋼太郎さん、林遣都さんと共に、2018年に放送された連続ドラマ「おっさんずラブ」のレギュラーキャストだった9人全員が引き続き出演することも発表された。新たに続投が発表されたのは、内田理央さん、眞島秀和さん、大塚寧々さん、金子大地さん、伊藤修子さん、児嶋一哉さんの6人。ドラマは、2018年の“初代おっさんずラブ”の続編。初めて人を愛する気持ちを知った春田創一(田中さん)、春田の思いを汲(く)んで背中を押す道を選んだ黒澤武蔵(吉田さん)、そして春田と結ばれた牧凌太(林さん)……あれから5年、コロナ禍を乗り越えて、3人と彼らを取り巻く6人の日々を描く。


 俳優の仁村紗和さんが主演を務め、12月4日から放送される連続ドラマ「SHUT UP」(テレビ東京系、月曜午後11時6分)に、一ノ瀬颯さん、ダンス&ボーカルグループ「超特急」の草川拓弥さんが出演することが19日、明らかになった。仁村さん演じる苦学生の田島由希は、同じ境遇にある川田恵(莉子さん)、工藤しおり(片山友希さん)、浅井紗奈(渡邉美穂さん)と共に寮生活を送っている。そのうちの一人の妊娠が分かるが、相手の男性はばかにするだけで向き合ってくれない。彼女たちは“自分たちなりのやり方”で立ち向かうことを決意する……と展開するクライムサスペンス。一ノ瀬さんは、大手飲食会社を営む父を持ち、恵としおりが所属するインカレサークルを立ち上げた将来有望な大学生、鈴木悠馬を演じる。また、草川さんは、由希の大学の同級生、宇野陽太を演じる。

 2024年1月にスタートする日本テレビ系の日曜ドラマ「厨房のありす」(午後10時半)で、俳優の門脇麦さんが発達障害・自閉スペクトラム症の料理人、八重森ありす役で主演を務めることが20日、分かった。「King & Prince」の永瀬廉さんが、ありすの店でバイトする“謎の青年”酒江倖生役、俳優の大森南朋さんがありすの父親でゲイの大学教授、八重森心護役で出演する。ドラマは舞台演出家、映画監督の玉田真也さんによるオリジナル脚本。門脇さんは「ありすはコミュニケーションは苦手だけど、不器用ながら一生懸命な女の子。料理を化学式で説明するシーンも多く、かみまくってしまうのではないかと危惧するほど、せりふが少しややこしそうです。でも、ストーリーが冬にぴったりの、心がほっこりするドラマになるのではないかと、今からワクワクが止まりません」と語っている。

 アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーで、女優の鞘師里保さんが、2024年1月10日放送開始の連続ドラマ 「推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~」(テレビ東京、水曜深夜1時)に主演することが20日、明らかになった。鞘師さんが地上波連続ドラマで主演を務めるのは初めて。ドラマは、「校閲ガール」など話題作を手がけた、宮木あや子さんの小説「令和ブルガリアヨーグルト」(KADOKAWA 、11月29日発売予定)が原作。鞘師さんが演じるのは主人公の朋太子由寿(ほうだいし・ゆず)は、就職活動中に読んだヨーグルトを題材にした創作小説にハマり、小説に登場する乳酸菌“ブルガリア菌”の大ファン。入社した老舗食品メーカー「明和」では、本社広報部に勤務し「明和ヨーグルト」50周年特集の社内報の記事を担当する。ヨーグルトがベストセラー商品となった裏側にある人間ドラマに引き込まれ、自らも成長していく……という新人“広報ガール”の奮闘の物語だ。

 俳優の森川葵さんが、小芝風花さん主演で2024年1月スタートの木曜劇場「大奥」(フジテレビ系、木曜午後10時)に出演することが20日、明らかになった。森川さんは大奥で、京から嫁いできた閑院宮直仁親王の娘、倫子(小芝さん)の付き人となる御中臈(おちゅうろう)のお知保(おちほ)を演じる。倫子や付き人のお品(西野七瀬さん)に度重なる嫌がらせをし、大奥の洗礼を浴びせる役どころ。主演の小芝さんとは今作が初共演となる。森川さんは「出演が決まったときは、“やってやるぞ!”という気持ちの半面、これまでの『大奥』の出演者の方々と比較されるのかな……と思うと押しつぶされそうになります(苦笑)。でも、この作品を乗り越えたら、きっと新しい世界が見えてくると思うので、ワクワク感と楽しみもあり、両極端の感情が自分の中にあります。精いっぱい頑張りたいと思っています」と語った。

 お笑いトリオ「ネプチューン」の原田泰造さん主演で、サウナブームの火付け役にもなった人気ドラマのスペシャル版「サ道2023SP」(テレビ東京)が12月24日午後4時から放送されることが20日、分かった。プライベートでもサウナ好きの原田泰造さん、三宅弘城さん、磯村勇斗さんの3人が今作も登場する。サ道は、タナカカツキさん原作「マンガ サ道」(講談社)を実写化し、2019年7月期(テレビ東京ほか)でシーズン1がスタート。2019年12月、2021年2月にスペシャル版、2021年7月期に再度連続ドラマとして「サ道2021」が放送。昨年12月に続き、今年も年末スペシャルで放送する。原田さんは「今年もナカちゃんになれることがうれしい。偶然さんと蒸し男くんに会えることがうれしい。3人でととのえることが何よりうれしい。皆さん一緒にととのいましょう」とコメントした。

 人気グループ「NMB48」の山本望叶(みかな)さんが、2024年1月13日放送開始の連続ドラマ「アイドル失格」(BS松竹東急、土曜午後11時)で主演を務めることが20日、明らかになった。グループの安部若菜さんが初めて執筆に挑んだ同名小説(KADOKAWA)が原作で、アイドルに恋愛感情を抱く「ガチ恋オタク」と、不動のセンターとして輝く「アイドル」という出会ってはいけない2人の恋と成長を描いた青春ストーリー。山本さんは「若菜の書いた小説がドラマ化することもですし、そのドラマに自分も出演させていただけること、しかも主演ということで、聞いた後は5日間くらい夢見心地でした。演技の経験は少ないですが、ずっと演技のお仕事がしたいと思っていました。分からないことだらけで不安な気持ちもありますが、こうして悩むことも夢だったので、すごくワクワクしています!」と抱負を語った。

テレビ 最新記事