アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
俳優の町田啓太さんが、11月24日放送のNHKのドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」(総合)に出演。番組の調査で、母方の高祖父と、大正天皇との意外な関係が明らかになった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
町田さんの母方の高祖父・齋藤久米治(くめじ)さんは栃木県出身で、幼い頃から国語と漢学が得意な地元で「神童」と評判の子供だった。1881年に18歳で小学校の教員免許を取得。そして当時“超難関”だった中学校の教員免許も取得し、教師の道に進んだ。
1895年の記録によると、徳島県の尋常師範学校の教壇に立っていた久米治さん。同時期には、国からの依頼で教師用と生徒用の「小学作文教科書」の作成にも携わっていた。この頃、同じ四国の愛媛県では文豪・夏目漱石(本名・金之助)が教員をしていた。
その後、久米治さんは地元の栃木に帰郷し、六つの学校の教師や校長を歴任。番組の調べでは、その頃、大正天皇の「御前教授」(天皇の前で授業する任)を務めていたという。
VTRを見た町田さんは、先祖の知られざる功績にあぜんとした表情で、「知らなかった……」と驚きを隠せない様子だった。
7人組グループ「IMP.」が1月14日、都内で開かれた「HARIAS薬用クッションファンデーション」新CM発表会に出席。CM制作の裏側について語った。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第75回(1月16日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。1月21日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の志田未来さん主演のTBS系ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)。1月20日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。今回が地上波の連続ドラマ初主演…