アストロノオト:オリジナルテレビアニメ制作 2024年4月スタート 窪之内英策がキャラ原案 斉藤壮馬、内田真礼出演の“SFアパート”ラブコメディー

オリジナルテレビアニメ「アストロノオト」のティザービジュアル(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
1 / 3
オリジナルテレビアニメ「アストロノオト」のティザービジュアル(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会

 マンガ「ツルモク独身寮」などで知られるマンガ家の窪之内英策さんがキャラクターデザイン原案を手掛けるオリジナルテレビアニメ「アストロノオト」が制作され、2024年4月に放送されることが分かった。「銀魂」などの高松信司さんが総監督を務め、「リトルウィッチアカデミア」などのうえのきみこさんがシリーズ構成を担当する。「ルパン三世」シリーズを手掛けるテレコム・アニメーションフィルムが制作する。

ウナギノボリ

 声優の斉藤壮馬さんが主人公である無職の料理人・宮坂拓己、内田真礼さんがメインヒロインである“可愛すぎる大家さん”豪徳寺ミラをそれぞれ演じることも発表された。ミラと拓己が描かれたティザービジュアル、PVも公開された。ビジュアルには「俺が恋した大家さんは、宇宙人だった――。」というコピーが添えられている。

 同作は、朝食付きのアパート・あすトろ荘が舞台の“SFアパート”ラブコメディー。料理人の宮坂拓己は自分が作った朝食で、可愛すぎる大家さん・豪徳寺ミラのハートを射止めようと奮闘するも、ミラの正体は宇宙人だった……という展開。

 主人公・宮坂拓己役の斉藤さんは「どこか懐かしくも新しい、奇想天外なラブコメディー作品にキャストとして関わることができ、非常にうれしく思います。素晴らしい制作チームの方と共に作品作りができたこと、そうそうたる皆さまと掛け合いで収録できたことは、自分にとって大きな財産となりました。まだ詳しくはお伝えできないのですが、とにかく盛りだくさんな内容になっておりますので、ぜひ多くの方にご視聴いただきたいです。キャラクターたちも魅力的すぎて、1人に絞って語れません(笑い)。強いていうなら……ナオスケが可愛いです! でも、みんなそれぞれにキュートな側面があって本当にすてきです。あすトろ荘の面々が織りなす物語を、どうかご堪能くださいませ! よろしくお願いいたします!」とコメントを寄せている。

 メインヒロインの豪徳寺ミラ役の内田さんは「『アストロノオト』のキャラクターたちは、みんなとてもいとおしいです。ここに集まる住人たちには、それぞれ抱えているものはあるけれど、集まっておいしいご飯を食べれば笑顔になれる。幸せな時間を感じられる作品でした。たくさん笑ってもらえる作品になっていると思いますので、楽しみに待っていてくださいね!」と呼びかけた。

 キャラクターデザイン原案を手掛ける窪之内さんは「キャラクター原案の依頼を受けたのが7~8年前のこと。紆余(うよ)曲折あり、ようやく日の目を見ます。キャラクターはかなり自由に伸び伸びと……。言い換えれば暴走気味に楽しく描かせていただきました。どこか昭和な既視感のあるクセ強キャラクターたちが、アニメの中でどうクセ強に暴れてくれるか楽しみです」と話している。

 高松総監督は「この『アストロノオト』という作品は、だいぶ前に、脚本のうえのきみこさんたちと企画書を作って、大ファンだった窪之内英策先生にもイラストを描いていただいたのですが、その時には制作に至らず眠っていた企画が、ひょんなことからよみがえった奇跡の作品です。ここには、私が青春時代の頃に見た、まだ『テレビアニメ』が『テレビアニメ』らしかった時代のアニメへの愛がたくさん込められています。あの頃感じたワクワクやドキドキや甘酸っぱいものを、当時の若者や、もちろん今の若い人たちにも感じてもらえたら幸いです」とコメント。

 シリーズ構成を担当するうえのさんは「高松監督とプロデューサー陣と『ラブコメやります?』『ラブコメかぁ~』なんてラブコメらしからぬ居酒屋でスルメをかじりながら話していたのは8年くらい前でした。この度、ようやく世に巣立つことになりました。感無量です。みなさまの楽しみの一つになれれば幸いです。『アストロノオト』何卒よろしくお願いいたします」と話している。

 ◇スタッフ(敬称略)

 総監督:高松信司▽監督:春日森春木▽シリーズ構成:うえのきみこ▽キャラクターデザイン原案:窪之内英策▽キャラクターデザイン・総作画監督:あおきまほ▽美術監督:春日礼児(スタジオじゃっく)▽音楽:宗本康兵▽音楽制作:ランティス▽アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム

 ◇キャスト(敬称略)

 豪徳寺ミラ:内田真礼▽宮坂拓己:斉藤壮馬

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事