アストロノオト:テレビアニメEDはミラ(内田真礼)&拓己(斉藤壮馬) 新ビジュアルに「最終話で全部いただきます。」

「アストロノオト」のメインビジュアル(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
1 / 4
「アストロノオト」のメインビジュアル(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会

 マンガ「ツルモク独身寮」などで知られるマンガ家の窪之内英策さんがキャラクターデザイン原案を手掛けるオリジナルテレビアニメ「アストロノオト」で、内田真礼さん演じるヒロイン・豪徳寺ミラと、斉藤壮馬さん演じる主人公・宮坂拓己がエンディングテーマ(ED)「ココロのカギ」を歌うことが分かった。メインPV第2弾がYouTubeで公開され、楽曲がお披露目された。同作が4月5日からTOKYO MXほかで放送されることも発表された。

ウナギノボリ

 あすトろ荘の“クセ強”な住人たちが描かれたメインビジュアルも公開された。ビジュアルには、「最終話で全部いただきます。」という意味深なキャッチコピーが添えられている。

 ヒロインのミラを演じる内田さんは「今回『アストロノオト』で、EDをミラさんと宮坂さんペアが担当することになりました! というわけで、わたしもミラさんとして歌わせていただきましたー! 2人の初々しい関係性と、ラブコメの可愛さ、面白さがつまっていて、すてきな楽曲です♪ レコーディングでは、普段のミラさんよりも、可愛らしい魅力をちょこっと足して歌いました。男女ペアのデュエットも珍しいですし、ぜひたくさんの方に聴いてもらいたいですね!」と話している。

 主人公の拓己を演じる斉藤さんは「今回、ミラさんと一緒にEDを歌わせていただきました。ポップでキュートなデュエットならではの楽曲となっておりますので、ぜひお楽しみくださいませ。個人的にはフルバージョンで聴ける後半の展開がとても好きなので、そちらも必聴です! そして、いよいよオンエアも近づいてまいりました! とにかくたくさんの要素がてんこ盛りの『アストロノオト』。ぼくも見るのが楽しみです! 何とぞよろしくお願いいたします!」とコメントを寄せている。

 同作に地下アイドルの松原照子役として出演する降幡愛さんがオープニングテーマ「ホホエミノオト」を担当する。降幡さんは「私自身アニメーションのタイアップが初めてのことだったのでとてもうれしかったです! アニメのストーリーもどこか懐かしさを感じるノスタルジックな雰囲気にSF要素とコメディー要素が織り交ざったシナリオになっています。OP『ホホエミノオト』は作詞に森雪之丞さん、作曲に本間昭光さんと素晴らしいお二方に曲をかいていただきました!! コミカルかつレトロ調が心地いい、つい口ずさみたくなるメロディーだと思います。歌詞も、雪之丞先生のスパイスが効いたフレーズで歌っていてとても楽しいです。真心込めて作った愛情満点の一曲です! ぜひ、たくさんの方に聴いていただきたいです!!」と呼びかけた。

 「アストロノオト」は、一癖も二癖もある個性的な人々が住む朝食付きのアパート・あすトろ荘が舞台の“SFアパート”ラブコメディー。無職の料理人の宮坂拓己は自分が作った朝食で、可愛すぎる大家さん・豪徳寺ミラのハートを射止めようと奮闘するも、ミラの正体は宇宙人だった……という展開。

 「銀魂」などの高松信司さんが総監督を務め、「リトルウィッチアカデミア」などのうえのきみこさんがシリーズ構成を担当する。「ルパン三世」シリーズを手掛けるテレコム・アニメーションフィルムが制作する。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事