闇バイト家族:主演・鈴鹿央士×ヒロイン・山本舞香 逃げ足の速さが取りえの“長男”、ドSで強気な“長女” 24年1月期テレ東ドラマ24で 

2024年1月期ドラマ「闇バイト家族」で主演を務める鈴鹿央士さん(C)「闇バイト家族」製作委員会
1 / 5
2024年1月期ドラマ「闇バイト家族」で主演を務める鈴鹿央士さん(C)「闇バイト家族」製作委員会

 俳優の鈴鹿央士さんが、2024年1月5日からテレビ東京の「ドラマ24」枠(金曜深夜0時12分)で放送される「闇バイト家族」で主演を務めることが明らかになった。併せて、俳優の山本舞香さんがヒロイン役として出演することも分かった。

ウナギノボリ

 ドラマは家族を装って闇バイトをするよう脅される5人を軸に展開。鈴鹿さんは、人生で問題に直面したらいつも逃げてきたことで、逃げ足の速さだけが取りえの闇バイト家族の長男・田中颯斗を演じる。山本さんは、ドSな発言の強気美女で、人には言えない事情を抱えるワケありな闇バイト家族の長女・久保美咲にふんする。

 闇バイト家族のメンバーとしてこのほか、光石研さん、麻生祐未さん、綾田俊樹さんが出演。光石さんは借金がかさみ、家族から絶縁された父親・小川健三、麻生さんは惚れた男のために勤務先のお金を横領した過去を持つ母親・原佳苗、綾田さんは“伝説の空き巣”と言われる祖父・栗林徹をそれぞれ演じる。

 ドラマでは、それぞれの事情で同じ「闇バイト」に応募した5人が閑静な住宅街の一軒家に空き巣に入るが、目当ての金庫を開けようとするもあと一歩のところで失敗。バンに乗り込み発車して逃げようとするが、今度は人をひいてしまう。ひき逃げを謎の男に目撃された5人は、「闇バイト家族」として家族のフリをしながら闇バイトをするように脅され、空き巣、運び屋、受け子など次々と闇バイトを繰り返して……と展開する。

 鈴鹿さんは「『闇バイト家族』という、自分の演じたことのない題材ですし、脚本もとても面白くて、皆さんと作り上げていくのを想像するだけでワクワクしました。『闇バイト家族』という日常と非日常をうまく行ったり来たりしていて撮影も楽しめそうですし、皆さんにも面白いものが届けられるのではないかなと思いました」とコメント。

 さらに自身の役どころについて「田中颯斗は逃げることを繰り返してきて、闇バイトに手を染めることになりますが、そこで出会う人や出来事に影響を受けながら変化していきます。毎話いろんなことが起きて、楽しみながら、ハラハラドキドキもしながらも見られると思います。楽しみにしていてください!」と語った。

 山本さんは「まだ、撮影はこれからですが闇バイトをする家族の掛け合いも含めてどんな感じになるか今からとても楽しみです。台本も読ませていただきましたが率直に面白いなと思ったので、美咲という役としっかり向き合いつつ、楽しく撮影ができるといいなと思っています。根は優しい全くの他人同士が集まって家族を装い闇バイトに手を染めていくという今時なかなか見ないドラマです。スタッフ、キャスト皆さんですてきなものを作っていくので楽しみにしていてください! 一生懸命頑張りたいと思います!!!」とアピールした。
  
 濱谷晃一プロデューサーは「闇バイト関連のルポタージュを読むと、『冷静に考えたら、絶対に逃げきれるわけないのに』『いや、この時点で警察に相談すればよかったのに」と思わずにいられないのですが、でも、その判断が損なわれ、どんどん深みに追い込まれるさまに恐怖を感じました。本ドラマの登場人物たちも根はいいやつなのに、不器用で、思慮が足りず、負の連鎖にからめとられてしまいます。でも、ご安心ください! そこはテレ東の深夜ドラマ、そんなに深遠で高尚なものではありません(笑い)。どうしようもないけど、憎めない5人が右往左往しながら人生をやり直そうと奮闘し、徐々に絆が芽生えていく姿はきっと、応援したくなると思います。そして、見る人を裏切り、二転三転する楽しい仕掛けをストーリーの中に忍ばせました」とコメントを寄せた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事