安田顕:9年ぶりにフジテレビ木曜劇場出演 小芝風花主演「大奥」で将軍の秘密を握る田沼意次役

木曜劇場「大奥」に出演する安田顕さん=フジテレビ提供
1 / 1
木曜劇場「大奥」に出演する安田顕さん=フジテレビ提供

 俳優の安田顕さんが、2024年1月18日スタートの木曜劇場「大奥」(フジテレビ系、木曜午後10時)に出演することが明らかになった。安田さんは、貧しい旗本出身ながら将軍側近の側用人に引き立てられ、その後幕政トップの老中に上り詰めた田沼意次を演じる。

ウナギノボリ

 安田さんがフジテレビ系の木曜劇場に出演するのは「問題のあるレストラン」(2015年1〜3月)以来、約9年ぶりとなる。

 「大奥」では、上昇志向が強く権謀術数にたけた田沼は、大奥総取締である松島の局(栗山千明さん)と結託し、幕府を思いのままにするべく自身の出世をはかる。また、将軍・徳川家治のある重要な秘密を握っており、物語のキーパーソンとなる。

 安田さんは出演にあたって、「『大奥』は非常に歴史のあるフジテレビを代表する作品で、それが復活するというときに声を掛けていただいたのはとても光栄に思っています。感謝しております」とコメント。

 自身が演じる田沼意次については、「現代にも通ずる資本主義的な考えを持っていた田沼意次はすごいなと思っています。裏表がはっきりしているというよりは、悪い顔が裏だとしたら、その延長線上に表の顔があるような気がしています。自分自身が悪いことをしているという自覚は全くなくて、自分の信条のもと突き進んでいった結果、周りから見たら受け入れがたい人物になっている」と分析。その上で「全ては自分の志のために行動している人なのかなと思っています。なので、この田沼意次の姿を見て、この姿を見た誰かが“自分もこういうことやってしまったな”という気付きになってくれたらいいなと思います(笑い)」と語った。

テレビ 最新記事