上田晋也のトーク検定2023:トーク力No.1芸人は? 出川哲朗、とにかく明るい安村も参戦 「土曜プレミアム」で今夜放送

「上田晋也のトーク検定2023」の出演者=フジテレビ提供
1 / 4
「上田晋也のトーク検定2023」の出演者=フジテレビ提供

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さんがMCを務め、総勢20人の人気芸人がトークの総合力を競う「上田晋也のトーク検定2023」(フジテレビ系)が12月9日午後9時から放送される。この番組は、今一番話したい“絶対に盛り上がるだろうトーク”を持ち寄る「トークテーマ提案型」バラエティー。これまで特別番組として4回放送されたが、第5弾となる今回は番組初の「土曜プレミアム」枠で放送される。

ウナギノボリ

 壮絶なトークバトルが繰り広げられてきた過去のトーク検定では、第1回から第3回までは「見取り図」の盛山晋太郎さん、ヒコロヒーさん、「錦鯉」の渡辺隆さんが優勝。昨年の第4回では渡辺さんが2連覇を果たした。

 今回は「2023年総決算!今年中に話しておきたい実話スペシャル」と題して、2023年に活躍した芸人たちが集結。芸人本人が出演する再現VTRをもとに、そのエピソードをスタジオで語り、面白さをMCの上田さんが判定する。見届け人として満島真之介さん、滝沢カレンさん、神田愛花さんが出演する。

 主なトークテーマは、「まだどこにも話していない!2023年重大ニュース」「2023年一番許せないヤツ」「人生で最高に笑った瞬間」「もう終わった…と思った九死に一生体験」など。さらに「密告!アイツのやばい私生活」では、芸人たちがお互いに「今年中にこれは言っておきたい!」という暴露ネタを披露する。

 若手芸人らのほか、来年還暦を迎えるベテラン芸人の出川哲朗さん、英国で大人気のオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で、日本人初の決勝進出という快挙を成し遂げたとにかく明るい安村さんが参戦する。

 とにかく明るい安村さんは「ブリテンズ・ゴット・タレント」決勝での結果発表での一幕を語る。とある人気芸人のネタを丸パクリし、そのネタが会場で大ウケ。放送されなかったものの、英国では「安村の持ちネタ」だと思われているという。

 出川さんは、この番組の収録日の1週間前、ある駐車場に車を止めていたところ、その車が盗まれたことを打ち明ける。車中には大切なモノが入っていたと明かし、「車はいいから、○○だけ返してください!」とスタジオで叫ぶ。

 上田さんは収録後、「情報もなく何の足しにもならない、でもただただ笑える番組っていう意味では、なかなか最近こんな何の足しにもならなくて笑えるっていう番組もないんじゃないかなと思いますね。たくさんの人に見て、もう何も考えずに、ただ笑っていただければ幸いかなと思います」とコメントした。

 ◇出演者は以下の通り。(50音順、敬称略)

 Aマッソ(加納、村上)▽大久保佳代子▽狩野英孝▽サンシャイン池崎▽ジャングルポケット(太田博久、おたけ)▽スピードワゴン(井戸田潤、小沢一敬)▽タイムマシーン3号(山本浩司、関太)▽高橋茂雄(サバンナ)▽出川哲朗▽とにかく明るい安村▽なすなかにし(中西茂樹、那須晃行)▽錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)▽バイク川崎バイク▽ヒコロヒー

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事