新婚さんいらっしゃい!:1時間SP、抱腹絶倒のラブラブ頂上決戦「新婚-1グランプリ」 愛情レベル強すぎてスタジオ騒然、井上咲楽は赤面連発 そこまでやる!?“儀式”生披露も

「新婚さんいらっしゃい!」でMCを務める藤井隆さん(左)と井上咲楽さん=ABCテレビ提供
1 / 3
「新婚さんいらっしゃい!」でMCを務める藤井隆さん(左)と井上咲楽さん=ABCテレビ提供

 藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。12月24日は、1時間スペシャルとして「新婚-1グランプリ2023」を放送する。2022年4月に藤井さんと井上さんがMCに就任してから1年8カ月の間、出場した夫婦は150組を突破。その中から「ラブラブNo.1だ!」と名乗りをあげた“愛情レベル最強の夫婦”5組がスタジオに集結する。

ウナギノボリ

 5組のカップルは番組出場後の驚きの反響や、さらにパワーアップしたラブラブトークを披露し、ラブラブNo.1の称号をかけてぶつかり合う。 刺激たっぷりの展開にMCの井上さんも赤面連発。特別審査員としてM-1グランプリ2022王者の「ウエストランド」が出演する。

 1組目のカップルは、夫が考案する謎のゲームで愛を確かめ合う“ラブラブゲームクリエイター”カップル。前回出演時には、どちらかが「TOKYO」と言えば即座に「うおおおおおお!」と叫び、出遅れたら負けという「TOKYOオリンピックゲーム」や、額に書いた文字が「肉」か「内」かを当てる「肉肉内肉ゲーム」などを披露し、強烈なインパクトを残した。そんな2人がさらに革新的なゲームを引っさげて参戦!。「トイレでキュンですゲーム」「一心同体ゲーム」『「実は...」で笑えゲーム』などのゲームラッシュに、スタジオは騒然とする。

 2組目は、陽気な妻からの愛情プレゼントが爆発しまくる熊本県のカップル。毎日の手づくり弁当には⻑文のメッセージがつき、その中身も直径15センチのハンバーグ5個など、愛情もカロリーも大オーバー。今回は日々さらなる進化を遂げる愛妻プレゼントのベスト3を披露する。「離れてる間も夫を守りたい」と渡された手づくりのお守りは見た目がパンパン。夫も知らなかったその中身が妻から明かされると、夫が危険にさらされかねない予想外のモノにMCも大爆笑。また、1カ月かけて作ったラブラブカレンダーには、夫婦の秘蔵写真とあふれんばかりの愛の言葉が書き連ねられ...。インパクトは強烈だが夫婦愛が裏打ちされたプレゼントの数々に、スタジオでは拍手喝采が巻き起こる。

 3組目は、26歳の若い夫と「32歳ぽよ〜」と自己紹介する妻との「ぽよ語」カップル。語尾につけられる「ぽよ」は、本人いわく「気持ちが丸くなる魔法の言葉」。その圧倒的なメルヘンさで前回、MCを崩壊させた2人の異次元空間は、あれからさらにパワーアップ。さらに妻は、献身的な夫のおかげで成功した仰天ダイエットエピソードを披露する。実は妻は、前回の出演を自身で見た際に、自分のテレビ映りに驚がく。それからは、ある食べ物を主食に夫とともにダイエットに励み、17キロの減量に成功したという。やせたボディで行ったという夏の海水浴での水着写真が映し出されると、まさかのアングルに会場は大爆笑。さらに「ぽよ」に続く2人の新しい愛言葉も明らかにされる。

 4組目に登場するのは、東京大学大学院博士号をもつ高学歴ハイスぺ夫が、ミス慶應大学薬学部の妻を異常なまでに守り続ける“愛情ボディガード”カップル。普通に街を歩く時も身体の前後に手を伸ばし、居酒屋ではお手洗いまでついてくるSPぶりだ。そんな2人が今回披露したのは「妻を守る最強アイテム」。同じ会社から転職して在宅ワークを行うようになった妻の仕事部屋に設置されたのが「SOSボタン」。押すとブザーが鳴り響き、妻の危険が夫に伝わる仕組みだという。「妻は光り輝いているので、窓から何者かが侵入してくるかもしれない」と妻への過剰な心配と愛を力説する夫。さらに妻が一人で外出しようとすると、「1億人の視線が気になる」とピッチピチのキャミソールを7枚重ね着させて胸チラを未然に防止。その過保護ぶりにぼう然とするMCに対し、愛妻家のウエストランドの河本太さんは「旦那さんの気持ちがすごくわかる」とまさかの共感。妻の誕生日に贈ったというまさかのプレゼントを明かし、逆に夫婦をドン引きさせる。

 ラストの5組目は、「僕らが宇宙一ラブラブ」だと豪語するさわやか夫婦。ラブラブの秘訣(ひけつ)は「心でつながる愛の儀式」。夫の帰宅時には、「ただイマジネーション」「おかえリカちゃん人形」といった受け答えを、劇団さながらのアクションと熱量で繰り返している。今回は、愛の最強儀式として月にどれだけ2人がラブラブしたかをカレンダーにメモし、月イチで報告しあう「愛のラブラブ定例会」を紹介。2人のラブラブパワーがメーターを振り切ったときに発動する“究極大好き合体”をした日には、ハートマークを描いているという。ウエストランドの井口浩之さんは「昔の『新婚さん』に戻った?」、河本さんも「家族が気まずくなるやつ」と苦笑を連発。しかし夫婦は“究極大好き合体”をスタジオで生披露をすることに……。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事