ドラマ1週間:貴乃花&河野景子の次女、白河れいが連ドラ初レギュラー 松重豊主演「孤独のグルメ」7年連続大みそかSP

「婚活1000本ノック」に出演する白河れいさん=フジテレビ提供
1 / 1
「婚活1000本ノック」に出演する白河れいさん=フジテレビ提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(12月16~22日)は、元横綱の貴乃花光司さんと元フジテレビアナウンサーの河野景子さんの次女でタレントの白河れいさんが、「3時のヒロイン」の福田麻貴さん主演で、2024年1月期に放送されるフジテレビ系連続ドラマ「婚活1000本ノック」(水曜午後10時)にレギュラー出演する話題、松重豊さん主演の人気ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)の大みそかスペシャルが7年連続で放送されることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の西島秀俊さんが、2024年3月にテレビ朝日系で放送される「テレビ朝日ドラマプレミアム『黄金の刻』」で主演を務めることが12月20日、分かった。楡周平さんの小説「黄金の刻 小説 服部金太郎」(集英社、2021年)の実写化で、国産初の腕時計を作り上げた「セイコーグループ」の創業者・服部金太郎の波乱の生涯を描く。西島さんは「明治、大正、昭和という時代を生き抜き、新しい価値観を築き上げた男と仲間たちの物語です。現在も、いろいろな価値観が新しく生まれている激動の時代だと思いますが、そんな中、明日への希望や勇気がもらえる作品だと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください!」とアピール。また、「父がずっと『グランドセイコー』を付けていて、僕が仕事をするようになったころにそれをもらい、今も愛用しています。個人的にもセイコーというブランドには思い入れがあります」と愛用時計の秘話も明かした。

 俳優の小芝風花さん主演で2024年1月18日スタートの木曜劇場「大奥」(フジテレビ系、木曜午後10時、初回75分スペシャル)に、俳優の伊武雅刀さん、高橋克典さん、陣内孝則さんが出演することが20日、分かった。伊武さんは第8代将軍の徳川吉宗を、高橋さんは第9代将軍の徳川家重を、陣内さんは家重の弟の徳川(田安)宗武を、それぞれ演じる。伊武さん演じる徳川吉宗は家治の祖父であり、幕府中興の祖として手腕を発揮した改革者で名君。孫である家治を愛し、帝王学を授ける。高橋さん演じる徳川家重は、家治の父であり、政治を顧みず酒と女色におぼれ大奥に入り浸る。陣内さん演じる徳川(田安)宗武は、家治にとっては叔父にあたり、松平定信の父でもある。兄の家重より自分が将軍になるべきだと考えており、家重とその子である家治のことを恨んでいる。

 俳優の松重豊さん主演の人気ドラマ「孤独のグルメ」の大みそかスペシャル「孤独のグルメ 2023 大晦日スペシャル 井之頭五郎、南へ逃避行『探さないでください。』」が12月31日午後10時から放送されることが20日、明らかになった。同番組の大みそかスペシャルは7年連続となる。俳優の国仲涼子さん、お笑いトリオ「東京03」の豊本明長さん、タレントの川平慈英さんが出演することも発表された。仕事の依頼でテレビ東京を訪れた井之頭五郎(松重さん)。依頼主である年末特番のプロデューサーの永野翔太(豊本さん)からむちゃな番組出演を依頼されるが、“今年こそは絶対に休む”と沖縄へ逃避行する。沖縄らしい休み方を探すべく観光案内所を訪れるが、なかなかピンと来るものに巡り合えず、自分が生粋の“昭和人間”だと痛感する。そんな中、五郎は沖縄民謡のグループ「てーげーず」のメンバーでドライバーの島袋三郎とぶつかりそうになる。島袋は避けたものの体勢を崩して海に落ちてしまい、救急車で運ばれる事態に。責任を感じた五郎は「てーけーず」のリーダー、玉城玲奈(国仲さん)から頼まれ、島袋の代わりにドライバーを引き受けることに……と展開する。

 2024年1月1日放送の人気刑事ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)元日スペシャルに、3代目相棒の甲斐享(成宮寛貴さん※現・平宮博重さん)のパートナー・笛吹悦子(うすい・えつこ、真飛聖さん)が登場することが21日、分かった。悦子が登場するのは約9年ぶりとなる。悦子は「season11」の第1話(2012年)から享のパートナーとして登場。そして「season13」(2014〜15年)の終盤で享との子を妊娠していることと、同時に急性骨髄性白血病を患っていることが発覚した。その後、約9年間登場はなかったが、病は寛解し、無事に出産。国際航空会社の客室乗務員の仕事にも復帰し、シングルマザーとして一人息子の結平(きっぺい、森優理斗くん)を育てていた。享の逮捕後も右京とは交流を続けてきたらしく、今回の元日スペシャルでは、小学5年生になった結平が主役を務める学芸会に、右京や、享の父・峯秋(石坂浩二さん)、社美彌子(仲間由紀恵さん)らが集まったところから幕を開ける。また、謎に包まれていた享の兄、甲斐秋徳(新納慎也さん)が初登場することも分かった。

 元横綱の貴乃花光司さんと元フジテレビアナウンサーの河野景子さんの次女でタレントの白河れいさんが、お笑いトリオ「3時のヒロイン」の福田麻貴さん主演で、2024年1月期に放送されるフジテレビ系連続ドラマ「婚活1000本ノック」(水曜午後10時)にレギュラー出演することが22日、明らかになった。白河さんは、ヒロイン綾子(福田さん)の担当編集者、相沢はなえを演じる。白河さんが連続ドラマにレギュラー出演するのは初めて。白河さんは「実際にドラマが決まったと聞いた時は、本当に心の底からうれしかったです! 撮影現場での、福田さんとの掛け合いはとても楽しく、この役をいただけたことの幸せをかみしめながら、撮影に挑んでおります」とコメントした。白河さん演じる相沢は、幼少期からオタク気質で、学生時代に官能小説にハマり、出版社に入社。入社して2年、ついに官能小説雑誌を担当する部門への異動がかなう。そこで出会ったのが、担当編集を務めることになる綾子だった。綾子の執筆センスにベタぼれした相沢は、綾子を全力でサポートしていく。

 アイドルグループ「日向坂46」を今年7月に卒業した影山優佳さんが、2024年1月15日にスタートするカンテレ・フジテレビ系“月10”ドラマ「春になったら」(月曜午後10時、初回15分拡大)に出演することが分かった。影山さんは、2024年1月期の連続ドラマ「ハコビヤ」(テレビ東京系、金曜深夜0時52分)にも出演することが決定しており、1月期ドラマの出演は2作品目となる。「春になったら」は俳優の奈緒さんと、お笑いコンビ「とんねるず」の木梨憲武さんがダブル主演。3カ月後に結婚する娘の椎名瞳(奈緒さん)と3カ月後にこの世を去る父の雅彦(木梨さん)が、「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」をかなえていく、笑って泣けるハートフル・ホームドラマだ。影山さんは若手助産師の斉藤愛里を演じる。杉村節子(小林聡美さん)が院長を務める杉村助産院に勤務し、瞳の同僚でもある。まだ経験も浅いが、命と向き合う助産師に誇りを持ち、一生懸命な女性。節子や瞳から多くのことを教わり、学びながら、日々成長していく役どころだ。影山さんは「愛里としてだけでなく未熟な私自身としても、大きな存在である皆さんからたくさんのことを学んで、自分なりの色を添えて、このドラマをさらに彩れるよう精進していきたいと思います。よろしくお願いします!」とコメントした。

テレビ 最新記事