畑岡奈紗選手:「勝つことを意識して戦っていきたい」 LPGAツアー開幕戦を前に決意を語る 古江彩佳選手、稲見萌寧選手も出場

「ヒルトングランドバケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」に出場する畑岡奈紗選手(C)Getty Images
1 / 4
「ヒルトングランドバケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」に出場する畑岡奈紗選手(C)Getty Images

 LPGA(全米女子プロゴルフ協会)ツアーの2024年シーズン開幕戦となる「ヒルトングランドバケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」が1月18日(現地時間)、米フロリダ州のレイク・ノナG&CCで開幕する。日本勢は畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、昨年のTOTOジャパンクラシックで優勝し、今シーズンからLPGAに本格参戦する稲見萌寧選手が出場する。開幕戦を前に3選手が大会への意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 ーーいよいよ明日から2024シーズンが始まりますがどんな気持ちでしょうか?

 ホームコースのレイク・ノナカントリークラブで、アンバサダーをやらせていただいている大会での開幕ということで、いろいろ重なることがあってすごく楽しみな試合ですね。

 ーー今シーズンに向けて技術面やトレーニングなどで準備してきた部分はありますか?

 今までよりも重りを使ったトレーニングは少なかったとは思いますけど、効率のいい体の動きというのを重視してやってきたので、そこがスイングにもうまく落とし込めていければと思っています。

 ーーホームコースであるレイク・ノナは知り尽くしていると思いますが、どのあたりがキーポイントになりそうでしょうか?

 後半に入ってから湖に近くなるところが多くて、そこは本当にオープンエリアなのですごく風の影響も午後で受ける事も多いので、残り4ホールが勝負じゃないかなと思っています。

 ーーこの大会はセレブリティとも一緒に回りますが、楽しみにしていることはありますか?

 毎年、各スポーツ界から殿堂入りされているすごい選手もたくさん出場されるので、そういった方々と一緒に回るのも楽しみです。皆さん(そのジャンルを)極めている方ばかりなので、いろいろと話しながら楽しくラウンドできればと思います。

 ーー最後に今シーズンの目標お願いします。

 今年はとにかく勝つことを意識して、1試合ずつ大切に戦っていきたいなと思います。

 ◇古江彩佳選手

 ーー明日からいよいよ2024年シーズンが始まりますが、どんな気持ちでしょうか?

 もう2024年が始まるなって感じで、今年も楽しみながら頑張りたいなと思います。

 ーーかなり短いオフだったと思いますが、プライベートの方ではリラックスされましたか?

 はい。浜崎あゆみさんのコンサートにも行ったりしてリラックスできたかなと思います。

 ーー最初の試合となりますが、ご自身の中でどのあたりをキーポイントに考えていますか?

 久しぶりの試合ではあるので調整しながらではあると思うんですけど、自信を持ってしっかりと思った通りの場所に打っていけたらなとは思います。

 ーー今シーズンはオリンピックもあり、夏にはメジャーも立て続けにある感じですが、スケジュールを見ての印象やプランなどはどんな感じで考えていますか?

 パリオリンピックへの出場をまず目指したいと思うので、最初から頑張っていかないといけないなと。しっかりとまず1勝目を目指して、一つ一つ上位争いを頑張っていきたいなと思います。

 ーー最後に今シーズンの目標をお願いします。

 今年もしっかりとメジャーも4日間戦えるように頑張りながら、またトップ10もしっかり争って勝つこともできたらなと思います。

 ◇稲見萌寧選手

 ーー今週から新たな道が始まりますが、どのような決意でアメリカに渡りましたか?

 昨年のTOTOジャパンクラシックで優勝できてアメリカツアーに参戦できることはすごく楽しみだったんですけど、やっぱり当初は不安も大きかったです。でも、チームのみんなが一緒に戦ってくれるっていうのがすごく安心感があって、それで決意できたので良かったなと思います。

 ーーご自身の中でこのタイミングで“よし!”って決断したタイミングはありますか?

 (TOTOジャパンクラシックの)翌週までには決断しなきゃいけなかったので、本当に毎日“どうしようか?どうしようか?これどうしようか?これどうしようか?”とみんなと相談して。やっぱり私も自分の人生の中で一度は挑戦したいと思いましたし、チームのみんなも全員一致して海外に行ってみたいっていう気持ちも確認できたので、“お願いします!”っていう感じで決定しました。

 ーーアメリカツアーに対しての印象などはどうですか?

 日本よりも移動距離が全然違うので、そこが私にとっては体的にも大変だなっていうのが一つですね。それと全然違う芝質だったりとか特徴のあるコースがあるので、ちょっと自分で対応できるのかなっていう力試し感が半分。そういうのをちょっと不安に思うっていうよりも、レベルアップできるっていう楽しみの方に変えて頑張っていきたいなと思います。

 −−日本でアメリカツアーに対して準備してきた部分はありますか?

 あんまり海外のために特別変えたことはないです。やっぱりショットとかは移動疲れなどでスイングが変わってきちゃったりするので、そっちよりも現地でショートゲームとかの方を徹底的にやっていきたいなと思います。

 ーー最後にLPGAツアーでの目標お願いします!

 最初は楽しんで頑張ってやりたいなと思うんですけど、なるべく早く優勝争いできるように。そして日本のみなさんにはWOWOWの前でしかお見せできないかもしれないので、“上位争いをして頑張っているよ!”っていうのをアピールできるようにしたいなと思いますので、応援よろしくお願いします。

 WOWOWでは、「ヒルトングランドバケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の模様をWOWOWライブで連日生中継する。日本時間で第1日(19日)は午前2時50分から、第2日(20日)は午前3時から、第3日(21日)は午前4時から、最終日(22日)は午前3時から放送。WOWOWオンデマンドでは日本人3選手に密着する「日本人選手専用カメラの映像をライブ配信する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事