高橋文哉:「ぐるナイ」ゴチ25新メンバー 「とにかく勝ちたいです、僕が!」(コメント全文)

「ぐるぐるナインティナイン」のゴチ25新メンバー、高橋文哉さん=日本テレビ提供
1 / 1
「ぐるぐるナインティナイン」のゴチ25新メンバー、高橋文哉さん=日本テレビ提供

 俳優の高橋文哉さんが1月20日、日本テレビ系のバラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」(木曜午後8時)の人気コーナー「ゴチになります!25」の新メンバーとなったことについて、感想や意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 高橋さんは18日放送の「ゴチになります!25」で謎のネコのマスク姿で初登場し、ゴチメンバーから「全然分からない!」「スタイルがすごくいい!」などの声が上がり、会場を沸かせた。収録後に語った内容は以下の通り。

 ーー新メンバーになると聞いたときの気持ちは?

 (「ゴチになります!」の出演が)一つの目標でもあったので、もちろんうれしかったですしびっくりしました。このお仕事をしている人間として、一つステップアップできるタイミングだなと思うので、こうしてレギュラーを務めさせていただけるということは本当にありがたいです。小さい頃から「ゴチ」は拝見していました。一緒に値段予想をしたり「僕の方が近い!」とか言いながら見ていたので、出演が決まったときはうれしかったです。

 ーー「ゴチになります!」の印象は?

 出演者と視聴者のみなさんが一緒に楽しめる番組だと思います。見ている側も値段が分からないので、出演者が値段を予想するタイミングで一緒に予想したり、結果を一緒になって楽しめる感じがすごくすてきだなと思います。

 ーー昨年12月28日放送のゴチ大精算はどんな気持ちでご覧になっていましたか?

 「ゴチ」への出演は決まった後で、誰と一緒にやることになるのか決まる放送だったので、楽しみにしていました。「マモ(宮野真守)さんがクビになるかな……マモさんにはクビになってほしくないな……矢部さんと岡村さんどっちかはクビなんだろうな……」など、普通に視聴者として楽しませていただきました。

 ーーゴチメンバーと今まで交流などありましたか?

 「ぐるナイ」の「音が鳴ったらダメ家族」企画に以前出演させていただいて、その時は一緒にタライに打たれたりしましたが……それ以来でした。岡村さんも矢部さんも「覚えてるよ」と言って下さってうれしかったです。あと、ラジオを月に1回担当させていただいているのですが、宮野真守さんにゲストに来ていただいたときに、僕のあとの番組がナインティナインさんだったので、一緒にごあいさつさせていただいたことがあります。その時はまさか自分がゴチのメンバーになるなんて思っていなかったので、すごい縁だなと。

 ーー制服姿はいかがですか?

 うれしいです! 制服にラインが入っているので、スラっとスタイル良く見せてくれる感じがあり、仮面をかぶっているときも「スタイルがいい!」と皆さん褒めてくださったのですが、制服のおかげかもしれないです! あとは、ここ(首元の「ゴチ25」のワッペン)の数字をどんどん増やしていきたいです。

 ーー食リポもゴチメンバーから「完璧!」との声がありましたが、食リポやられてみてどうですか?

 好きなんです、食リポ。バラエティーに出演させていただいて、食リポするときに「うまい!うまい!」って皆さんが言ってくださるので、それが楽しくて仕方なくて。褒められて伸びるタイプなので(笑い)。一人でご飯に行っても、勝手に頭の中で食リポを考えたり、本当にそれが料理とあっているワードかは僕にはわからないですが、食べたその時に出てきた言葉・ワードをはめていくのが、ゲームみたいな感覚で好きなんです。

 ーー初めて、金額予想をやってみた感想は?

 とにかく勝ちたいです、僕が! 誰に負けたくないとかではなくて、勝ちたいです。

 ーーゴチメンバーの中で最年少ですが、これからどんなふうに戦っていきたいですか?

 最年少として体を動かすゲームなどでは、一番動いていきたい、汗をかいていきたいなと思っていますね。

 ーーゴチの時間はどんな時間になりそうですか?

 毎週のレギュラーのお仕事って、すごく楽しみにできるんです。「ゴチ」は、今日みなさんとご一緒させていただいて思ったのが、本当にみなさん目が優しくて、何を言っても拾ってくださるというのがありますし、逆にしゃべっていなかったりすると、急にポンととばしてくださったりするんです。最初は手と足が震えていましたが、最後の方は気づいたらなじめていた気がしたので、みなさんに輪に入れていただけるように、肩の力を抜いて楽しみたいです。

 ーー隣の増田貴久さんはいかがでしたか?

 優しかったです。予想の値段を書いていると「それ、ね~」って言ってました(笑)。高い安いとか、何もアドバイスは言ってくださらなかったですが「それね~、うん分かるよ」と、優しく話かけてくださいました。話しかけていただけることがうれしいです。

 ーー改めて新メンバーとしてこれからの意気込みをお願いします。

 まず、僕自身初回の収録はすごく楽しかったですし、これからの収録が楽しみでもあるので、視聴者のみなさんにも同じ感覚で楽しんでいただけたらうれしいです。視聴者の皆さんには、毎週の放送で大きな楽しみをお届けできるのではないかなと思います。「ゴチ」の中にいる高橋文哉を、新鮮味を感じながら楽しんでいただきつつ、だんだんなじんでいけるくらい「ゴチ」に残っていたいなと思います。負ける気がしないです! ずっといける気がするので頑張ります。

テレビ 最新記事