菜なれ花なれ:メインキャスト発表 中川梨花、中島由貴、武田羅梨沙多胡、石見舞菜香、佳原萌枝、伊藤美来 P.A.WORKS×DMM.comのオリジナルアニメ

「菜なれ花なれ」のビジュアル(C)なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会
1 / 14
「菜なれ花なれ」のビジュアル(C)なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会

 「true tears」「SHIROBAKO」などのアニメ制作会社「P.A.WORKS」とDMM.comによるオリジナルテレビアニメ「菜なれ花なれ(ななれはななれ)」のメインキャスト6人が発表され、中川梨花さん、中島由貴さん、武田羅梨沙多胡さん、石見舞菜香さん、佳原萌枝さん、伊藤美来さんが出演することが分かった。メインキャラクターとなる群馬に住む女子高生6人が描かれたビジュアルも公開された。同作は、群馬に住む趣味も特技も性格もバラバラな女子高生6人のさまざまな“応援”模様を描く青春ドラマで、6人は「PoMPoMs(ポンポンズ)」というチームを組むことになる。

ウナギノボリ

 チアリーディングの名門、鷹ノ咲(たかのさき)高校で1年生ながらAチームを勝ち取った全中大会優勝経験者、美空かなたを演じる中川さんは「10代の女の子たちの『ザ・青春☆』なやりとりにぜひご注目いただきたいです! PoMPoMsの何気ない日常会話もそうですし、誰かさんの可愛らしい心の声とかも……(笑い)。大人になったら気にしないようなこともあの年頃だからこそ気になってしまったり、許せるはずのことがなぜか許せなかったり、他愛もない会話がとても楽しかったり。とても繊細で、でも大人になる前に確かに全員が経験してきたであろう懐かしいあの頃に戻れるような感覚が、きっとあるはずです」と話している。

 パルクール女子高生の小父内涼葉を演じる中島さんは「身体能力は高いけれど、『あれ!? 意外とこういうのは苦手なんだ!』とか、感情がなかなか表に出るタイプではないけど、『あ! そんな風に思っていたんだ!』などいろいろな一面が秘められているので、そこに注目してほしいです! みんなそれぞれいろいろなことをしゃべったりするので、誰が何の話をしているのかじっくり聴いてもらえたらうれしいです」とコメント。

 御前嘴(おまえばし)高校1年で、ブラジルからの帰国子女、杏那・アヴェイロを演じる武田さんは「現場で制作途中の動画を少しだけ見せていただいたのですが、本当に絵がすてきで感動しました。さすがP.A.WORKSさんというほかなく、私自身も一人の視聴者として放送を楽しみにしています。アニメーターさんが描き出す絵のお芝居と、私たち声優の声のお芝居、二つのお芝居の相乗効果を楽しんでいただけたらうれしいです」と語っている。

 杏那のクラスメートでヨガとインドと哲学が好きな大谷穏花を演じる石見さんは「会話がとにかく多くて、キャラクターのせりふの裏で別の会話が繰り広げられていたり、いろいろな掛け合いが見られるのはこの作品の魅力なのではないかな、と思います! キャラクターの性格も、ギャップを感じる一面が必ずあったりするので、ぜひ楽しんでいただきたいです!」と呼びかけた。

 “沼田の妖精”の異名を持つ新体操選手・谷崎詩音を演じる佳原さんは「楽しい時の会話のテンポ感が、リアルな女子高生の集まりという感じでワチャワチャ可愛くて好きなので、皆さまにも楽しんでもらいたいです。チアのシーンは、髪の揺れやポンポンの音など、そこにキャラクターが存在していて、見た人が本当に元気になれるようなステキなアニメーションになっているので、ぜひ注目していただきたいです!!」と魅力を語っている。

 かなたの元チームメートで沼田の寺、舒倫寺の娘・海音寺恵深を演じる伊藤さんは「恵深はとても大人っぽい面を持ったキャラクターだと思いました。一歩引いて、俯瞰(ふかん)的に物事を見ることができる。お姉ちゃん的ポジションかなと。しかし、みんなと一緒の空間にいる時、かなたとしゃべっている時は年相応の笑顔をしていて可愛らしいので、ぜひ注目して見てもらえたらうれしいです」とコメントを寄せている。

 同作は、「刀使ノ巫女」「BanG Dream!」シリーズの柿本広大さんが監督・シリーズ構成を担当し、「駒田蒸留所へようこそ」の高田友美さんがキャラクター原案、「パリピ孔明」「SHIROBAKO」の関口可奈味さんがキャラクターデザインを手掛ける。「きんいろモザイク」の綾奈ゆにこさん、「鬼灯の冷徹」の後藤みどりさんが脚本を担当する。2024年に放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 美空かなた:中川梨花▽小父内涼葉:中島由貴▽杏那・アヴェイロ:武田羅梨沙多胡▽大谷穏花:石見舞菜香▽谷崎詩音:佳原萌枝▽海音寺恵深:伊藤美来

写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事