井上尚弥選手:4団体統一王者が4本のベルトを前に「非常にうれしい」 一部報道のネリ戦にも言及 東京ドームは「モチベーションになる」

特別番組「井上尚弥出演!エキサイトマッチSP『井上尚弥vsタパレス』」に出演する井上尚弥選手
1 / 3
特別番組「井上尚弥出演!エキサイトマッチSP『井上尚弥vsタパレス』」に出演する井上尚弥選手

 プロボクシング世界スーパー・バンタム級4団体統一王者の井上尚弥選手が1月29日、東京都内で会見した。昨年12月に行われた試合でマーロン・タパレス選手に10回KO勝ちして2階級での4団体統一を成し遂げた井上選手は、4本のベルトを前にした感想を聞かれると「次、この4本を持って防衛戦ができるはずなので。やってきたことが形になっている、というのは非常にうれしく思いますね」と語った。

ウナギノボリ

 会見は、2月5日に放送・配信される特別番組「井上尚弥出演!エキサイトマッチSP『井上尚弥vsタパレス』」の収録後に開催。4階級制覇王者でWBC・WBO世界スーパー・バンタム級王者の井上選手はアジア人史上初となる2階級4団体統一を狙い、昨年12月26日に有明アリーナ(東京都江東区)で行われた試合で、WBA・IBF同級王者のタパレス選手と激突。10回KO勝ちで2階級での4団体統一を成し遂げた。番組では、ジョー小泉さん、浜田剛史さんが解説を担当。スペシャルゲストの井上選手が自ら試合を振り返る。

 井上選手は、タパレス戦について改めて感想を求められると「いつも通り。イメージ通り、普通に戦えましたね」と淡々とコメント。また、一部で今年5月に東京ドーム(東京都文京区)でルイス・ネリ選手と対戦する可能性を報じられており、ネリ選手について「実力はあると思います、もちろん。侮れない相手ではあると思います」と言及した。

 さらに、会場とされる東京ドームについても「ボクサーで東京ドームでメーンを張れる、となったら、それはモチベーションになると思いますよ、やっぱり。あとはそこを満員にできるかどうかもかかってきます」とモチベーションの一つになっていることを明かした。

 特別番組「井上尚弥出演!エキサイトマッチSP『井上尚弥vsタパレス』」は2月5日午後9時からWOWOWライブとWOWOWオンデマンドで放送・配信される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事