アクロトリップ:伊藤美来が主人公地図子に 魔法少女ベリーブロッサムは水瀬いのり メインキャストに島崎信長、河西健吾も

「アクロトリップ」のキービジュアル(C)佐和田米/集英社・「アクロトリップ」製作委員会
1 / 19
「アクロトリップ」のキービジュアル(C)佐和田米/集英社・「アクロトリップ」製作委員会

 少女マンガ誌「りぼん」(集英社)で連載中の佐和田米さんのマンガが原作のテレビアニメ「アクロトリップ」のメインキャストが発表され、声優の伊藤美来さんが主人公・伊達地図子、水瀬いのりさんが魔法少女のベリーブロッサム/乃苺佳寿をそれぞれ演じることが分かった。島崎信長さんが悪の組織フォッサマグナの総帥・クロマ役、河西健吾さんがベリーブロッサムを裏で支える魔法少女のマスコット・マシロウ役として出演することも発表された。

ウナギノボリ

 ベリーブロッサムが大好きな中学生・地図子を演じる伊藤さんは「オーディションを受けた際、地図子にとても感情移入して『わかる! わかる!』と思いながら原作を読み進めました。推しって素晴らしい。好きな事や信じるものがあるって素晴らしいと素直に思える作品です。個性豊かなキャラクターたちが、テンポ良く繰り広げるコメディーなので、この世界観に浸って楽しみ、癒やしを受け取ってもらえたらうれしいです」と話している。

 地図子の街を脅威から守る魔法少女・ベリーブロッサム/乃苺佳寿を演じる水瀬さんは「優しくてあたたかいギャグに大人も子供もキュン、クスッとくること間違いなしです! わたしもその1人です。登場キャラみーんなまとめて抱きしめたいです! わたしが演じるベリーは150%全方位善意で生きている女の子。可愛すぎて強すぎるベリーはアニメでも悪をぜったいに許しません!」とコメントを寄せている。

 ベリーブロッサムの敵となるクロマ役の島崎さんは「クックック……! 悪の組織フォッサマグナの活躍にご期待ください……! 魔法少女なんかに負けないぞー!! フハハハハハハ!!!(スタッフの皆様の熱量に高まりました。優しくあたたかく独創的で面白い原作の雰囲気を全力でアニメに落とし込んだ作品になっていると思います。お楽しみに!)」とコメント。

 マシロウ役の河西さんは「参加させていただく事になってから改めて原作を読ませていただいのですが、なかなか『りぼん』を読んだ事が無かったので少女マンガっぽいのかなと思っていたら、実際は骨太なバックボーンがどのキャラにもありすごく楽しく読ませていただきました。僕が演じるマシロウはいわゆる魔法少女の隣にいるマスコット的な部分もありつつ、先ほど述べた通りバックボーンが深く、そのシーンのアフレコはより力が入ったのを今でも覚えております。放送まではしばらく間がありますが、ぜひ見ていただければ幸いです、よろしくお願いいたします」と語っている。

 ベリーブロッサムとクロマの戦いを羨望(せんぼう)のまなざしで見つめる地図子が描かれたキービジュアル、地図子とベリーブロッサムの出会いを描いたティザーPVも公開された。

 「アクロトリップ」は、悪の組織・フォッサマグナが度々、奇襲してくる街に住む地図子が、平和を守る魔法少女・ベリーブロッサムの活躍をほくそ笑みながら見守る……というストーリー。

 アニメは、「pet」で監督補佐を担当した小竹歩さんが監督を務め、「スパイ教室」「暁のヨナ」の猪爪慎一さんがシリーズ構成、「HUGっと!プリキュア」「B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~」の川村敏江さんがキャラクターデザインを担当する。Voilが制作する。2024年放送。

 ◇キャスト(敬称略)

 伊達地図子:伊藤美来▽クロマ:島崎信長▽ベリーブロッサム/乃苺佳寿:水瀬いのり▽マシロウ:河西健吾

写真を見る全 19 枚

アニメ 最新記事