海に眠るダイヤモンド
最終話後編(10話)記憶は眠る
12月22日(日)放送分
趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第88回が2月6日に放送された。同回では、娘・愛子の育児を一人で担うスズ子(趣里さん)を、羽鳥善一(草なぎ剛さん)の妻・麻里(市川実和子さん)がサポートする姿が描かれ、視聴者の注目を集めた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
第88回では、スズ子は羽鳥のもとを訪ね、新曲を作ってほしいとお願いをする。珍しいスズ子からの新曲のリクエストに羽鳥は戸惑うが、スズ子の「助けてほしい」という思いを受け、新曲の作曲を引き受ける。一方、麻里は、スズ子が一人きりでの子育てに疲れているのではないかと心配する。
そんなある日、愛子が熱を出し、スズ子は夜中に村西医院に駆け込む。スズ子から知らせを受け、駆け付けてきた麻里は、子育てに疲れている様子のスズ子に「明日お邪魔していいかしら? あなた、少し休んだ方がいいわ」と提案する。
翌日、スズ子の家を訪れた麻里は「あなたの今日の仕事は休むことでしょ。ここは私に任せて」と言い、愛子の世話や家事を引き受けた。その間、スズ子はゆっくり布団で眠ることができた。
その日の夜、スズ子は麻里と夕食を共にする。麻里は、根菜を食べると母乳の出や味が良くなることや、長男のカツオが赤ちゃんだった頃の苦労をスズ子に聞かせる。そして「あんまり無理しちゃダメよ」と優しく語りかけ、「あなた一人で頑張らなきゃって思っちゃうタイプでしょうけど、一人でなんてできっこないわ。遠慮しちゃうでしょうけど、いつでも私を頼ってちょうだい」「あなた何にも言わないから、私毎週曜日を決めて勝手に来てしまうわよ」とスズ子を気遣うのだった。
スズ子をサポートする麻里の姿が話題となり、X(ツイッター)では「麻里さん」が一時トレンド入り。SNSでは「麻里さんあなたは神ですか?」「麻里さん、ありがとう……ありがとう……」「うちにも手伝いに来てほしい」「心遣いに思わず涙が出た」「頼りになるし本当にステキな人だな」など、称賛の声が上がっていた。
TVerは2025年1月期の新ドラマの予告動画を1本にまとめた「冬の新ドラマ予告イッキ見動画」の配信を始めた。
11月28日に配信スタートしたAmazonのオリジナルドラマ「【推しの子】」が、日本のAmazonオリジナル作品として配信後30日間の国内視聴数で歴代1位を記録したことが分かった…
歌手の矢野顕子さんが、大みそか放送の「第75回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)に出演することが分かった。1976年にソロデビューし、日本の音楽シーンをけん引してきた矢野さんだが、紅…
テレビ朝日系の音楽番組「ミュージックステーション(Mステ)」。今年最後の放送となる12月27日は「SUPER LIVE 2024」と題し、午後5時から6時間超にわたり計60組のア…