ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
「映像研には手を出すな!」「平家物語」などのサイエンスSARUとMBSがタッグを組んだオリジナルショートアニメ「サイエンスSARU×MBS オリジナルショートアニメ大作戦!」の第1話の情報が発表された。タイトルは「オオクニヌシとスクナビコナ」で、「古事記」をベースとしたストーリーとなる。「Cutie Honey Universe」「月とライカと吸血鬼」などの横山彰利さんが監督を務め、声優として、小林千晃さん、井澤詩織さんが出演することも発表された。佐藤利奈さんがナレーションを担当する。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「サイエンスSARU×MBS オリジナルショートアニメ大作戦!」は、各話約90秒のショートアニメで、気鋭のクリエーターが独自の世界観を表現する。全4話。第1話「オオクニヌシとスクナビコナ」は、「千と千尋の神隠し」などで原画を担当した森久司さんがキャラクターデザイン原案を手がけ、サイエンスSARU所属の神林壮汰さんがキャラクターデザインを担当する。太鼓・笛・胡弓(こきゅう)奏者で、日本音楽作曲・演出家として活躍する吉井成悟さんが音楽を担当する。
オオクニヌシ役の小林さんは「古事記をショートアニメーションにするという話を聞いた時、一体どのような内容になるのだろうとワクワクしていたのですが、まさか『くそを我慢する』エピソードが盛り込まれるとは思いませんでした(笑い)。90秒という制約の中でこそ表現できる仕上がりになっていますので、ぜひ繰り返しご覧いただいて、オオクニヌシとスクナビコナの旅模様を皆さんの中で膨らませていただけますと幸いです」と話している。
スクナビコナ役の井澤さんは「スクナビコナの声を担当させていただきました井澤詩織です。元々神話や昔話が好きなので、今回お声をかけていただいてとてもうれしかったです。実際に神話を読むと『どういうこと!?』というお話も多いですが、今作はそんな中でも特にユニークな瞬間を短い尺の中にギュッと凝縮している印象です。オオクニヌシとスクナビコナの旅をもっともっと見てみたいなと思いました」とコメントを寄せている。
ナレーションを担当する佐藤さんは「日本最古の書物、古事記。ふんわりと知っていたものの、調べ直してみると……出てくる出てくる個性豊かな神様たち、頭の中に『!?』がいっぱい出現するまか不思議なお話たち! 今回のオオクニヌシとスクナビコナも『そこ競っちゃったの!?』というお話が躍動感いっぱいに描かれています! 味わい深く、愛らしい二柱の旅を見守りつつ優しく語らせていただきました。もっとたくさんみてみたい! 応援よろしくお願いいたします」と話している。
横山監督は「元々10年くらい前に森久司さんと『古事記』の企画を立てたのが発端です。今回縁あって短編ですがSARUさんでやらせていただくことになりました。この話は『播磨国風土記』からですが二柱のことは『古事記』にも記載があり『古事記外伝』といったところでしょうか。本編にはいろいろなエピソードのフラッシュバックシーンがあり、できればそれらもアニメ化したいです。これを機に日本の歴史に興味を持ち、どこか懐かしいキャラと最新のアクションを融合した今作『オオクニヌシとスクナビコナ』を楽しんでいただければ幸いです!」と語っている。
吉井さんは「あしや竹、絹、きり、などの日本古来の自然の響きを生かしたいと思い、生演奏、生録音にこだわりました。たどれば日本の土に還る要素を持つことで、根のある花になればと思い曲をまとめました。シーンによってはオノマトペ的に音を使うことで、BGMの役割と効果音とのあいまいさが感じられ、和楽器らしい一つの魅力となったかと思います。今回のアニメ作品が現代の神楽のようにも思えてワクワクいたしました」と話している。
音楽プロデューサーの遅沢淳さんは「『オオクニヌシとスクナビコナ』の音楽は当初監督がイメージしていた西洋音楽での陰と陽の表現が元となっていますが、これを日本の伝統音楽や和楽器の表現力でどこまでアプローチできるかが要でした。そこでさまざまな伝統音楽への造詣とボーダーレスな感覚をお持ちの吉井盛悟さんに多彩なアレンジを盛り込んでいただくことでアニメと日本の伝統音楽が凝縮されたようなコラボができました。和楽器の表現力の可能性を感じてもらえたらと思います」とコメントを寄せている。
MBS・TBS系の深夜アニメ枠「スーパーアニメイズム」の“おしり”で3月1日から放送される。
監督:横山彰利▽キャラクターデザイン原案:森久司▽キャラクターデザイン・作画監督:神林荘汰▽絵コンテ・演出:横山彰利▽美術監督:大野広司(スタジオ風雅)▽色彩設計:辻田邦夫▽撮影:高橋直希▽編集:金堂公亮▽音楽:吉井盛悟▽音楽プロデューサー:遅沢淳(GRANDFUNK INC.)▽音響監督:木村絵理子▽プロデューサー:亀井博司▽アニメーション制作:サイエンスSARU
オオクニヌシ:小林千晃▽スクナビコナ:井澤詩織▽ナレーション:佐藤利奈
講談社のウェブマンガサイト「水曜日のシリウス」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件につ…
人気アニメ「KING OF PRISM(キンプリ)」シリーズの次回作が制作されることが11月21日、明らかになった。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されたイベント「-∞ラ…
インタビュー(1)の続き。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「319…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「3199」は、1980年に公開さ…
MF文庫J(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。」の公式サイトに「1122」と書かれた謎のページが突然、誕生した。“…