ニートくノ一となぜか同棲はじめました:テレビアニメ化 サラリーマン×くノ一のラブコメマンガ 矢野妃菜喜、石毛翔弥出演 ナレは千葉繁

「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」のビジュアル(C)小龍・八木戸マト/ニートくノ一パートナーズ
1 / 13
「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」のビジュアル(C)小龍・八木戸マト/ニートくノ一パートナーズ

 ウェブサイト「ニコニコ静画」やSNSで人気を集めるラブコメディーマンガ「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」がテレビアニメ化されることが分かった。メインキャストも発表され、声優の矢野妃菜喜さんが、ゲームオタクでニートの天才くノ一・出浦白津莉(いでうら・しづり)、石毛翔弥さんが白津莉と同棲(どうせい)することになる平凡なサラリーマン・安海政(あつみ・つかさ)を演じることが分かった。千葉繁さんがナレーションを担当する。

ウナギノボリ

 同作は、小龍さんと八木戸マトさんによるマンガ。サラリーマンとニートの天才くノ一の同棲生活が描かれている。平凡なサラリーマンの安海政を妖魔から守護するべく、居候を条件に主従契約を結んだ天才くノ一・出浦白津莉は、さっそうと妖魔を倒す姿とは裏腹に、ゲーム三昧のニートだった……という展開。

 アニメは、斎藤久さんが監督を務め、あおしまたかしさんがシリーズ構成、鈴木政彦さんがキャラクターデザインを担当する。Quadが制作する。

 出浦白津莉役の矢野さんは「出浦白津莉役を務めさせていただきます矢野妃菜喜です。って真面目なあいさつをしている場合じゃないくらい大変なアニメです。私の中の引き出し全部……いやそれ以上使った最高にクレージーな作品です。しづりもやべーですが周りはもっとやべーやつばっかりでぶっ飛びすぎてついていくのに必死ですが、皆さんも政と同じように見守ってくれたらうれしいです!」と話している。

 安海政役の石毛さんは、作品について「とにかくほんわかするようなやりとりが多いです。ただ個性的でハチャメチャなキャラクターしか登場しません。政は唯一普通の人物です。もう一度言わせてください、唯一普通です。周りが個性的すぎるので、流れに身を任せて楽しみながら政らしさを表現できたらと思っています。アニメ本編でこの意味を確かめていただきたい……! そしてそんなキャラクターたちがどんなやりとりを繰り広げていくのかぜひ楽しみにしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします!」とコメントを寄せている。

 原作の小龍さんは「なんと『ニートくノ一となぜか同棲はじめました』がテレビアニメ化されることになりました! まさか個人で連載している作品がアニメ化されるなんて、夢にも思いませんでした。これもすべて応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます! 実は今回、原作としてアニメ制作に一部関わらせていただいています。さまざまな制作工程を間近で拝見しているのですが優秀なアニメスタッフの皆様のおかげで、本当に良いアニメに仕上がっております! ファンの皆様にも絶対に楽しんでいただけると思っていますのでぜひ放送をお楽しみに~!」と話している。

 原作の八木戸さんは「テレビアニメ化ありがとうございます! 微力ながらネーム監修という形で作品に関わらせていただいております! 最初は小龍先生と割と身内ノリで楽しく描いていただけの作品が、いつの間にかアニメ化という舞台まで届いたのは紛れもなく小龍先生の努力であり、アニメ関係者方々のご尽力、読者の皆様のお陰だと思います。アニメはずっとわちゃわちゃしていて、見ていて飽きない仕上がりになっていると思うので、ぜひぜひ放送を心待ちにしていただけると、とてもうれしいです!」とコメントを寄せている。

 斎藤監督は「監督のお話をいただいて原作を一読した時、主人公である政の器の大きさに感銘を受けたことを今でも覚えています。普段のコメディー的な日常でも、その日常を揺るがす大きな壁に直面したとしても、ブレない態度で目の前の物事に向き合う政を尊敬していますし、そんな彼を自分の手で描いてみたいと強く思いました。ヒロイン・白津莉との同棲生活を通して移り変わっていく2人の関係性、周囲のキャラクターとの関わりやおのおのが抱えているドラマなど、他にも表現したいことがありすぎて尺に困ってしまうほど、たくさんの魅力が詰まった作品です」とコメント。

 「政役の石毛さん、白津莉役の矢野さんを筆頭に声優の皆様にも恵まれ、各スタッフのパワーをひしひしと感じながら制作に取り組んでいます。改めて、今回こうして作品に関わり、送り出すことができてとても光栄です。政や白津莉を中心に織りなすアップテンポな日常劇(?)を、ぜひご期待ください」と話している。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:斎藤久▽シリーズ構成:あおしまたかし▽キャラクターデザイン:鈴木政彦▽プロップデザイン:岩田竜治▽色彩設計:日比智恵子▽美術設定:益田健太▽美術監督:西山勇▽撮影監督:金武慎也、今泉秀樹▽編集:増永純一▽音響監督:吉田公平▽音楽:CMJK▽アニメーション制作:Quad

 ◇キャスト(敬称略)

 出浦白津莉:矢野妃菜喜▽安海政:石毛翔弥▽ナレーション:千葉繁

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事