ドラマ1週間:出口夏希が山P主演ドラマ「ブルーモーメント」でGP帯初ヒロイン 元キスマイ北山宏光が4月期ドラマで主演

連続ドラマ「ブルーモーメント」に出演する山下智久さん(左)と出口夏希さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「ブルーモーメント」に出演する山下智久さん(左)と出口夏希さん(C)フジテレビ

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月3~9日)は、出口夏希さんが、山下智久さんが主演する4月スタートの連続ドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系、水曜午後10時)でヒロインを務める話題、元「Kis-My-Ft2」の北山宏光さんが、4月5日からテレビ東京の「ドラマ24」(金曜、深夜24時12分)枠でスタートする連続ドラマ「君が獣になる前に」で主演を務めることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

  俳優でモデルの出口夏希さんが、山下智久さんが主演する4月スタートの連続ドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系、水曜午後10時)でヒロインを務めることが2月7日、明らかになった。出口さんが、GP(ゴールデン・プライム)帯の連続ドラマでヒロインを務めるのは初めて。放送中の“月9”枠(月曜午後9時)ドラマ「君が心をくれたから」にも出演している出口さんは、2クール連続で連続ドラマに出演する。ドラマは、甚大な気象災害で危険にさらされた人たちを救助するSDM本部(特別災害対策本部)メンバーの奮闘を描く。出口さんが演じるのは、気象庁気象研究所の研究助手の雲田彩。帰国子女で中国語が堪能。仕事はできるが、思ったことをズケズケ言ってしまうといういう役どころ。

 人気作家・綾辻行人さんのデビュー作で「館」シリーズの1作目「十角館の殺人」を実写化したドラマ(3月22日からHuluで配信)で、俳優の奥智哉さんがドラマ初主演を果たすことが7日、明らかになった。奥さんは、元ミステリ研究会メンバー、江南孝明(かわみなみ・たかあき)を演じる。奥さんは2020年にNetflixオリジナルドラマ「Followers」で俳優デビュー。2021~22年放送の特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」にレギュラー出演。二宮和也さん主演の映画「ラーゲリより愛を込めて」で映画デビューを飾った。昨年は福山雅治さん主演の連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」に捜査1課メンバー最年少の長谷川壮太役で出演した。

 俳優の松下奈緒さんが、3月13~16日に4夜連続で放送されるフジテレビのスペシャルドラマ「恋愛戦略会議」で主演を務めることが8日、明らかになった。ドラマはクラフトビールバーを舞台に、4人の女性がお互いの恋愛を成就させるための“戦略会議”を夜な夜な開くというラブコメディー。松下さんは、そのうちの一人で証券会社で働く婚活中の倉持冬子役を演じる。倉持と共に戦略会議に参加する仲間として、俳優の牧瀬里穂さん、アイドルグループ「日向坂46」の齊藤京子さん、モデルのゆうちゃみさんが出演することも発表された。また、クラフトビールバーのマスター役を俳優の藤木直人さんが務める。齊藤さんとゆうちゃみさんがフジテレビ系ドラマに出演するのは初めて。

 映画・テレビドラマで活躍した俳優やプロデューサーを表彰する「2024年 エランドール賞」の受賞者が8日に発表され、「新人賞」に磯村勇斗さん、今田美桜さん、眞栄田郷敦さん、小芝風花さん、目黒蓮さん、堀田真由さんが選出された。6人は同日、東京都内で開催された授賞式に出席した。エランドール賞は1956年に始まった顕彰制度。新人賞は「出演した作品で新鮮かつ優秀な演技を示した者」「俳優として優れた素質と魅力の持ち主で将来性が大いに期待される者」といった選考基準で選ばれた。

 俳優の堺雅人さんが8日、東京都内で開催された「2024年 エランドール賞」の授賞式に登場した。映画・テレビドラマで活躍した俳優やプロデューサーを表彰する同賞の「プロデューサー賞」に、自身が主演を務めた連続ドラマ「VIVANT」(TBS系)の飯田和孝さんが選ばれ、お祝いに駆けつけた。今作は、日本と中央アジアが舞台で、モンゴルで2か月半にも及ぶ大規模なロケも行われた。堺さんは「『VIVANT』のプロデューサーは本当に大変そうに見えて、本当に大変な仕事だったと思います」と仕事ぶりをたたえた。

 モデルの冨永愛さんが8日、東京都内で開催された「2024年 エランドール賞」の授賞式に登場した。昨年1~3月に放送された「ドラマ10『大奥』」(NHK)の藤並英樹さん、舩田遼介さんが「プロデューサー奨励賞」を受賞。同作で8代将軍・徳川吉宗を演じた冨永さんがお祝いに駆け付けた。プレゼンターとして登場した冨永さんは、「この『大奥』という作品に冨永愛を吉宗役として選んでくださったことを本当に感謝しております」と感謝を述べ、続けて「人生の中で絶対に心に残る作品になったなと、私の代表作になったなと確信しています。今、思い返しても一瞬一瞬が鮮明によみがえってくるんです」と語った。

 元「Kis-My-Ft2」の北山宏光さんが、4月5日からテレビ東京の「ドラマ24」(金曜、深夜24時12分)枠でスタートする連続ドラマ「君が獣になる前に」で主演を務めることが9日、明らかになった。昨年8月末にジャニーズ事務所を退所した北山さんが、ドラマで主演を務めるのは退所後初。ドラマは、マンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)で、さの隆さんが2021~23年に連載した同名マンガが原作。人気若手女優の希堂琴音が起こした日本犯罪史上最悪の毒ガステロ事件の謎に、琴音の幼なじみである主人公・神崎一(はじめ)が挑む。北山さん演じる神崎は、琴音のことを調べているさなか何者かに殺され、過去にタイムリープ。琴音と恋人同士になって同居し、彼女が事件を起こすのを止めようと奔走する。

テレビ 最新記事