ドラマ1週間:石原さとみ主演ドラマで安藤政信が恋人役に 今田美桜が朝ドラヒロイン決定秘話語る

連続ドラマ「Destiny」に出演する(左から)亀梨和也さん、石原さとみさん、安藤政信さん(C)テレビ朝日
1 / 1
連続ドラマ「Destiny」に出演する(左から)亀梨和也さん、石原さとみさん、安藤政信さん(C)テレビ朝日

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月3~9日)は、安藤政信さんが、石原さとみさん主演で2024年4月期放送の連続ドラマ「Destiny」に出演する話題、今田美桜さんが2025年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」のヒロイン発表会見で語った、決定をサプライズで知らされたというエピソードが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の今田美桜さんが2025年度前期の朝ドラ「あんぱん」のヒロインに決定し、東京・渋谷のNHK放送センターで2月2日に行われた会見に出席。「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさんの妻・小松暢さんがモデルのヒロイン・朝田のぶを演じる今田さんは、「最終面談をしたいとNHKさんから連絡があり、朝8時にお伺いすると、あんぱんとコーヒーが用意されていました(笑い)。今放送されている『ブギウギ』を見ながら、『受けていただけますか?』と聞かれ、『よろしくお願いします』とお返事をしたら、皆さんがクラッカーを鳴らしてくださって……」とヒロイン決定をサプライズで知らされたことを明かした。

 お笑いタレントの丸山礼さんが2月24日午後2時から放送されるドラマ「すっぴんヒーロー」(TBS系)で主演を務めることが3日、明らかになった。変身すると最強パワーを手に入れる代わりに“すっぴん”になってしまうという悩めるスーパーヒーローを演じる。丸山さんがTBSのドラマで主演を務めるのは初めて。スーパーマーケットの店員として働く傍ら町の平和を守るために日々こっそりと活躍するスーパーヒーロー、ひろこ(丸山さん)。変身すると超人的なパワーを手に入れる代わりに「すっぴん・めがね・スウェット」という何とも言えないスタイルになってしまい、巷で“すっぴんヒーロー”と呼ばれるという役どころだ。

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)に村山愛助役で出演している水上恒司さんと秋山美月役の伊原六花さんが3日、大阪・寝屋川市の成田山不動尊で行われた「節分祭」に参加。裃(かみしも)姿で豆をまいた。高校球児だった水上さんは「豆を投げてみて、ちょっと肩が弱くなったなと思いました(笑い)。遠くの方にも、せっかくいらしてくださっているので一粒でも多く届けたいと思って体を張りました」とコメント。伊原さんは「役名で呼んでもらうことも多いですが、『六花ちゃん』と名前でもたくさん呼んでもらえたのは、地元・大阪ならではと思いました」と振り返った。

 俳優の反町隆史さんが主演する、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ「GTOリバイバル」(4月1日午後9時)の主題歌を4人組バンド「BLUE ENCOUNT(ブルー・エンカウント)」が担当することが5日、明らかになった。楽曲はかつて反町さんが歌った「POISON」 をリバイバルアレンジする。フィーチャリングとして反町さんが歌唱参加することも発表された。また、新キャストも公開され、岡崎紗絵さん、小手伸也さん、八木莉可子さん、畑芽育さん、日向亘さん、鈴木浩介さんらが出演する。

 伊藤淳史さん主演の連続ドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)の第3話(2月3日放送)の見逃し配信の再生数が、配信開始1日で96万再生を超え、第1~3話の合計再生数が1000万再生を突破したことが5日、分かった(共にビデオリサーチ調べ、4日時点)。第3話では、綾香(篠田麻里子さん)と不倫相手・司馬マサト(小池徹平さん)の禁断の逢瀬(おうせ)はさらに過激さを増し、2人はついに岡谷家のソファの上で情事を始める。ソファの下には、渉(伊藤さん)が潜んでおり、綾香の不倫の決定的証拠をつかむため、絡み合う2人をカメラで撮影しようとして……と展開した。

 芳根京子さん、江口のりこさんがダブル主演する日本テレビ開局70年スペシャルドラマ「テレビ報道記者 ~ニュースをつないだ女たち~」が、3月5日午後8時~同10時54分に放送されることが5日、分かった。日本テレビの報道記者たち80人の取材をもとに、さまざまなニュースの報道の裏側をドラマ化。芳根さんと江口さんは同局の記者を演じる。2人の先輩記者役で、仲間由紀恵さん、木村佳乃さんも出演する。ドラマは、同局の報道局を舞台に、オウム真理教事件、秋葉原無差別殺傷事件、女子大学生殺人放火事件と時効撤廃、東日本大震災、新型コロナウイルス……などの大ニュースを伝えた報道記者たちの悩みや、迷い、葛藤を描く。

 俳優の安藤政信さんが、石原さとみさん主演で2024年4月期放送の連続ドラマ「Destiny」(テレビ朝日系、火曜午後9時)に出演することが6日、明らかになった。安藤さんは、石原さん演じる検事・西村奏の恋人で外科医の奥田貴志役に扮(ふん)する。安藤さんは、石原さん主演の連続ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(2016年、日本テレビ系)にゲスト出演したことがあり、今回、石原さんの恋人役に決定したことについて「(『校閲ガール』で)石原さんの芝居の力量に感銘を受けたので、石原さんと芝居のセッションができることが、すごく楽しみでした」と目を輝かせた。

 俳優の山下智久さん主演のNHKの連続ドラマ「正直不動産」の続編「正直不動産2」(総合、火曜午後10時)の第5回「善意の代償」が、2月6日に放送された。永瀬(山下さん)は中学時代の同級生・梅村(市川由衣さん)から、マンション購入の相談を受ける……という内容で、回想シーンに登場した中学生時代の永瀬を演じた俳優が、山下さんに「そっくり!」と話題になった。永瀬の中学生時代を演じたのは、俳優の高野陽向(たかの・ひなた)さん。2004年4月29日生まれ、東京都出身の19歳で、ドイツ、アメリカ在住経験もあり、英語とドイツ語も話せるトリリンガル。英検1級を取得し、現在、大学の授業はすべて英語で受講しているという。今回がドラマ初出演。

テレビ 最新記事