香山美子:57年前、森光子さんから贈られた“宝物”をスタジオで披露 80歳で“おひとり様”を楽しむ現在の生活も語る 「徹子の部屋」で

2月19日に放送される「徹子の部屋」に出演する香山美子さん=テレビ朝日提供
1 / 3
2月19日に放送される「徹子の部屋」に出演する香山美子さん=テレビ朝日提供

 俳優の香山美子さんが、2月19日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。香山さんは先月80歳なった。松竹所属の俳優として数々の映画に出演してきたが、新人だった57年前、故・森光子さんの娘役を演じた時のことを振り返る。

ウナギノボリ

 当時、現場では大御所の森さんに話しかけることもできずにいたが、撮影終了後に森さんから荷物が届いた。宝物として大切に保存していたその贈り物をスタジオで披露する。
 7年前に夫で歌手だった三條正人さんが亡くなり、一人息子も結婚して家を出て、約50年ぶりに一人暮らしとなった。現在は自分中心の“おひとり様”生活を楽しんでいるという。

 子役として活躍していたころに、黒柳さんが司会を務めた子供番組に出演。黒柳さんの10歳年下だが、堂々とした態度に「年下に思えなかった」と黒柳さんが振り返る。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事