亀梨和也:東野圭吾原作「ゲームの名は誘拐」で主演 頭脳明晰、ミステリアスな誘拐犯役 6月からWOWOWで放送・配信

「連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』」で主演を務める亀梨和也さん=WOWOW提供
1 / 3
「連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』」で主演を務める亀梨和也さん=WOWOW提供

 俳優の亀梨和也さんが、6月から放送・配信されるWOWOWの「連続ドラマW 東野圭吾ゲームの名は誘拐』」で主演を務めることが2月21日、明らかになった。亀梨さんは、狂言誘拐に手を染めることになる主人公の敏腕広告プランナー、佐久間駿介を演じる。亀梨さんは「登場する個性的なキャラクターの魅力やエンターテインメント性あふれるミステリーにぜひ、夢中になっていただけたらと思います」とコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 亀梨さんのWOWOW連続ドラマへの出演は2022年の「連続ドラマW 正体」以来約2年ぶり2度目、東野圭吾さん原作の作品への出演は2018年のドラマスペシャル「東野圭吾 手紙」(テレビ東京)以来約5年半ぶり2度目となる。

 ドラマは東野さんの同名小説(光文社文庫、2002年)が原作。主人公である広告代理店の敏腕プランナー、佐久間駿介が、手掛けていた大型プロジェクトから突然降板させられる。佐久間は、自分を引きずり下ろした大企業の副社長に一矢報いるため、その娘と共謀して狂言誘拐を企てることから始まるミステリー。順調に滑り出したかに思われた佐久間の“誘拐ゲーム”は、やがて予想外の展開を見せていく。全4話。

 亀梨さん演じる佐久間は、画期的なアイデアと、どんな手を使ってでも必ず勝負に勝つ、という行動力が武器。どこかミステリアスでつかみどころがなく、女性によくモテるが、頭脳明晰(めいせき)で計算高く、仕事も恋愛も“ゲーム感覚”でクリアすることに快感を覚えるという役柄だ。

 ◇亀梨和也さんのコメント全文

 ーー「連続ドラマW 正体」以来2作目のWOWOWドラマへのご出演となります。オファーを受けた際のお気持ちをお聞かせください。

 前回の「正体」を経て、また、このようにお話をいただけたことがとてもうれしかったです。また再会できるスタッフさんや、今回の作品で初めてお会いするスタッフさんとの出会いも非常に楽しみでした。「正体」の時と同様に準備段階からしっかりとしたコミュニケーション、熱量の中で時間が過ごせるという期待を持ち、今回のお話も受けさせていただきました。結果的に非常にやりがいのある魅力あふれる作品に参加させていただけたことに感謝しております。

 ーー原作・ドラマの脚本を読んでの感想をお聞かせください。

 この作品のスケール感、先の読めない展開、心理戦。あっという間に読み終えました。これをまたどのような形で映像化していくことができるのか正直プレッシャーもありましたが、スタッフの皆さんと一丸となって撮影を終えることができました。まだ作品の完成は僕自身見ていないのですが、登場する個性的なキャラクターの魅力やエンターテインメント性あふれるミステリーにぜひ、夢中になっていただけたらと思います。

 ーー佐久間駿介という人物について、脚本を読み、実際に演じられてどのように感じましたか。また、演じる上で心掛けたことがあればお聞かせください。

 僕が受け取った印象として佐久間自身、美意識やプライドが高く、それ故の思考であり行動が存在しているのではないか?と。キャラクターを作り上げていく上で、ファッションや仕草、目からとらえられるような情報というものに関しては特に細かく意識しながら演じさせていただきました。

 ーーご自身のYouTubeチャンネルの開設や、ソロイベントの開催などの新たな挑戦、さらに映画や連続ドラマに立て続けにご出演されている中での本作へのご出演だったかと思います。ご自身の活動の中で、本作はどのような位置付けの作品となったでしょうか。

 撮影期間中、さまざまな角度のお仕事をさせていただきながら、僕自身、置かれている状況が大きく動き出すタイミングでした。振り返ると、自分としても少し覚醒しているような感覚の中でこの作品の時間を過ごさせてもらっていたなと。現場に行くとスタッフの皆さんと共に作り上げているという充実した実感の中で細かな部分もあきらめずに撮影ができたと思います。撮影を終えて約半年間、時間がたっての放送にはなりますが、出来上がりを非常に楽しみにしています。

 ーー視聴者の皆さんや楽しみにされているファンの皆さんへメッセージをお願いします。

 魅力あふれるストーリー、登場人物たちに身を委ねていただきながら、だまし、だまされ、さまざまな思考を持って楽しんでいただけたらうれしく思います。ぜひ、受け取ってください。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事