日本テレビ:33年ぶりの改編! “水10”ドラマ枠が3月で終了 後番組はハライチ&佐藤栞里のグルメバラエティー

新番組「世界頂グルメ」のビジュアル=日本テレビ提供
1 / 1
新番組「世界頂グルメ」のビジュアル=日本テレビ提供

 日本テレビの水曜午後10時のドラマ枠が3月で終了することが明らかになった。土曜午後9時にドラマ枠の新設が既に発表されており、実質的には移行する形。後番組としてお笑いコンビの「ハライチ」と佐藤栞里さんがMCを務めるバラエティー番組「世界頂グルメ」が放送される。

ウナギノボリ

 同局の水曜午後10時のドラマ枠は1985年にスタートしたが一時中断。1991年からは再びドラマ枠となり、「家政婦のミタ」「星の金貨」「ハケンの品格」「ホタルノヒカリ」「ごくせん(第1期)」など数々のヒット作を生んだ。

 新番組の「世界頂グルメ」は、世界各国で愛されている驚きの“地元メシ”を発掘するという内容。「世界未開グルメ」と題し、特番としてこれまでに3回放送され人気を博してきた。

 初回となる4月17日の2時間スペシャルでは、サッカー元日本代表の槙野智章さん、人生初海外のゆうちゃみさん、「Hey! Say! JUMP」の有岡大貴さんが体当たりの海外ロケを敢行。その国で愛されている一番うまい地元メシを探し求める。

 ◇日本テレビ・沢田健介プロデューサー

 「なぜ夜10時にグルメ番組を放送するの?」と思われる方も多いと思いますが、この番組を企画した大きな理由は、 “まだ見ぬ知らない世界を知りたい”という想いです。数回特番をやらせてもらい、皆から愛されている“地元メシ”には、明文化できないような食文化や歴史が息づいていることが分かりました。単純にグルメだけを見てもらいたいわけではなく、食を通して、へーっ!と思う知らない世界を皆さんと一緒に見たいと思っています。

 現地の文化に敬意を持って、おいしいものはおいしい、苦手なものは苦手と素直にリポートしてくれる感情豊かな海外ロケ出演者の皆様、僕ら視聴者と同じように、感じたことを時に優しく、時に鋭くコメントしてくれるハライチさん、食を通して世界と笑顔でつながりたいという想いをもっている佐藤栞里さんと、楽しくて学びのある1時間を毎週お届けしてまいります。ぜひ、ご期待ください!

テレビ 最新記事