TBS:「CDTVライブ!ライブ!」午後7時台からの2時間番組に 「アイ・アム・冒険少年」の今後は「視聴者の皆様の声があれば」

TBS社屋
1 / 1
TBS社屋

 TBSは3月5日、4月期の番組編成を発表し、現在月曜午後8時に放送中の「CDTVライブ!ライブ!」を1時間拡大し、午後7時からの2時間番組として編成することを発表した。5日に同局(東京都港区)で行われた会見では、畠山渉コンテンツ戦略局室長が、4月期の改編テーマは「強さを拡げる」だといい、「歴史的にTBSは音楽番組に長(た)けている、それを伸ばしたいという思いと、週初めの月曜の明るい音楽番組が翌日への活力になると信じての編成です」と語った。

ウナギノボリ

 「編成としてもチャレンジ」とも述べた畠山室長。記者から「音楽番組は視聴率が取れないと言われますが…」と質問が飛ぶと、夏の大型音楽特番「音楽の日」では手応えを感じていると前置きし、「(音楽番組は)今では若い層にもしっかりリーチしている」と回答した。

 これまで月曜午後7時台に放送され、3月4日に最終回を迎えた「アイ・アム・冒険少年」については「子供を中心に人気を博した番組ですので、視聴者の皆様の声があればその期待に応えていきたい。今のところ決定事項はありません。これからの検討事項です」と回答した。

 TBSの4月期の改編率は改編率は全日帯は8.02%、ゴールデン帯は23.73%、プライム帯(午後7~11時)は26.67%。「月曜よる7時台の強化」「土曜よる9時に新番組」を掲げ、3月をもって約38年続いたレギュラー放送が終了する「世界ふしぎ発見!」(土曜午後9時)の後番組として、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんと同局の杉山真也アナウンサーがMCを務めるバラエティー番組「世の中なんでもHOWマッチ いくらかわかる金?」がスタートすることも発表された。

テレビ 最新記事