TBS:「世界ふしぎ発見!」特番化 後番組はハライチ澤部×杉山真也アナのマネーリサーチバラエティー

TBS社屋
1 / 1
TBS社屋

 TBSは3月5日、4月期の番組編成を発表し、3月をもって約38年続いたレギュラー放送が終了する「世界ふしぎ発見!」(土曜午後9時)の後番組として、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんと同局の杉山真也アナウンサーがMCを務めるバラエティー番組「世の中なんでもHOWマッチ いくらかわかる金?」がスタートすることが明らかになった。

ウナギノボリ

 5日に同局(東京都港区)で行われた会見では「世界ふしぎ発見!」の“今後”も発表され、渡邉真二郎コンテンツ戦略局部長は「この後特番でやることが決定している。日時は決まり次第発表します。地上波でやります」と明かした。

 「世の中なんでもHOWマッチ いくらかわかる金?」は、昨年12月に特番で放送された番組で、「マネーリサーチバラエティー」と題し、日本中の“ちょっと気になるお金事情”を調査。その結果をクイズ形式で出題し、2チームに分かれた解答者が対決する。「バナナマンのせっかくグルメ!」(日曜午後7時)や同局の人気特番「オールスター感謝祭」などを手掛ける平野亮一ディレクターが総合演出を務める。

 会見に出席した平野ディレクターは「土曜の夜、家族で笑って楽しめる番組になっております」とアピール。また、MCの杉山アナとは同期だと明かし「1円でも得できるように、スーパーを回る方。お金の番組に非常に向いていると思います。いろいろな魅力がまだあると思うので、この番組で出していければ」と述べた。

 また、かつて同局系で放送されていた人気クイズ番組「世界まるごとHOWマッチ」(1983年~90年)とタイトルが近いことについて、平野ディレクターは「もちろん番組のことは知っていますが、僕は世代ではないので、そこにめちゃくちゃ影響を受けたわけではない。意味が伝わりやすい、語呂がいいということでこのタイトルにしました」と述べた。

 会見では、畠山渉コンテンツ戦略局室長が「『世界ふしぎ発見!』が38年間歴史を紡(つむ)いできた伝統的な枠ですが、そこを任せるにふさわしい番組と総合演出を迎えました」と期待を込め「視聴者に長く愛されるような番組を目指したい」と語った。

 TBSの4月期の改編率は改編率は全日帯は8.02%、ゴールデン帯は23.73%、プライム帯(午後7~11時)は26.67%。「月曜よる7時台の強化」「土曜よる9時に新番組」を掲げ、現在午後8時台に放送中の「CDTVライブ!ライブ!」は1時間拡大され、午後7時からの2時間番組として編成される。

テレビ 最新記事