富野由悠季監督:「ガンダム」は「やんない!」 バイストン・ウェルにジムやザク!? 出渕裕の提案に「バカー!」

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の上映会に登場した富野由悠季監督(左)と出渕裕さん
1 / 1
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の上映会に登場した富野由悠季監督(左)と出渕裕さん

 新潟市内で開催中の映画祭「第2回新潟国際アニメーション映画祭」で3月16日、人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(富野由悠季総監督)が上映され、富野監督、メカニックデザイナーの出渕裕さんが登場。出渕さんは「富野さんとお会いしたのは何年か前の忘年会なのですが、その時、富野さんに『もうガンダムやらないんですか?』と聞いたら、『やんない!』と言われたんです」と明かした。

ウナギノボリ

 出渕さんは「バイストン・ウェル(聖戦士ダンバインの舞台)にジムやザクが落ちちゃえばいいじゃないですか、と言ったら、座っていた富野さんが『バカー!』とキックをしてきたんですね。(その経験が)宝物になりました」と笑顔で語った。

 富野監督の新作も気になるところで、劇場版「Gのレコンギスタ」を終えた後のインタビューで、「ヒミコヤマト」という新作を構想していることを語っていた。82歳の富野監督は「宮崎(駿)監督はいちいち引退って言うけど、僕はまだ引退って言ってないからね!」と力強く話していた。

 同映画祭は、長編アニメのコンペティション部門を設けたアジア最大級の祭典を目指し、新潟から世界にアニメという文化を発信していくのが狙い。第1回が2023年3月17日~22日に新潟市内で開催された。第2回は、3月20日まで開催される。

アニメ 最新記事