キング80’sアニメ声優ディスカバリーコレクション:麻上洋子、吉田理保子、戸田恵子、古川登志夫、水島裕、三ツ矢雄二の80年代楽曲 サブスク、ダウンロード解禁

三ツ矢雄二さんのシングル「ラブ・ジャングル/君に大人は似合わない」
1 / 28
三ツ矢雄二さんのシングル「ラブ・ジャングル/君に大人は似合わない」

 1980年代にアニメ声優ブームを巻き起こした声優の麻上洋子(現・一龍斎春水)さん、吉田理保子さん、戸田恵子さん、古川登志夫さん、水島裕さん、三ツ矢雄二さんがキングレコードで発表した楽曲のサブスク、ダウンロードが3月20日に一挙解禁された。「キング80’sアニメ声優ディスカバリーコレクション」として配信されることになった。

ウナギノボリ

 吉田さんは「ビックリ!ビックリ! あの街角のカフェが配信? 懐かしいあの頃がよみがえってきます!」、一龍斎さんは「この度、80年代にリリースした『街角のカフェ』などの作品が、まさか40年以上の時を超えて配信という形で世界中の皆様に聴いていただけるなんて! 今の時代に新しい音楽として若い方たちにも耳を傾けていただけたらとても幸せです!」とコメント。

 水島さんは「いとおしい僕の楽曲たちは、これまでレコードorカセットテープでしかファンの方々に届けられませんでした。皆さんからは『裕君の楽曲を、ぜひCDにしてください』というリクエストがたくさんあったのですが、応えられずに申し訳なく思っていたのです。でも今回、キングレコードさんのおかげで、CDを飛び越えて配信で、皆さんにまた楽しんでもらえるのは雷に打たれたような喜びです。しかも2024年9月7日にデビュー45周年ライブ『星空の抱擁』をやりますので、なんとうれしいタイミングでしょう♪ もちろん、ライブでも、この楽曲の中から、たくさん歌います♪ どうぞ、僕の楽曲たちに触れて“あの頃”にひとっ飛びして下さいね」と話している。

 三ツ矢さんは「ワオ!すごい!うれしい!20代の頃、ひっきりなしに出していたキングレコードの歌を、また聴くことができるなんて! あの頃、ファンだった皆さんに改めて聴いてもらいたいし、昔の私を知らない人にもぜひ聴いてもらいたい。精魂込めて歌ったキングレコードの作品たち。一曲一曲が大切な思い出です。古いアルバムをめくるように、私自身も楽しみたいと思っています。この喜びを皆さんと共有したい。ぜひ、お聞きください。よろしくお願いしますとコメントを寄せている。


写真を見る全 28 枚

アニメ 最新記事