松島トモ子:38年前、ライオンに噛まれた体験 永六輔さんから“粋なエール”? 「ライオンの餌」をブログタイトルに 「徹子の部屋」で

3月25日に放送される「徹子の部屋」に出演する松島トモ子さん=テレビ朝日提供
1 / 3
3月25日に放送される「徹子の部屋」に出演する松島トモ子さん=テレビ朝日提供

 78歳、俳優の松島トモ子さんが、3月25日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。

ウナギノボリ

 38年前に取材で訪れたケニアで、ライオンとヒョウに噛まれたことは芸人のネタになるほど有名だが、松島さんにとっては命の危険に直面する出来事だった。そのトラウマと恥ずかしさからインタビューは断っていた時期もあったという。

 あるとき、故・永六輔さんがイベントで「今日のゲストはライオンの餌、松島トモ子」と紹介。聞いた瞬間は動揺したが、観客にドッと受けたのを見てホッとして登壇することができた。その体験から、ブログタイトルに「ライオンの餌」と付けた。時がたち、今思えば頑なだった自分に「もう笑い話にしちゃいな」という永さんの気持ちがあったのかもしれないと振り返る。

 また松島さんは、母が100歳で亡くなったのをきっかけに、77年住んでいた自宅を処分し、賃貸マンション暮らしを始めたという。目立たないようにひっそりと住むつもりだったが、ベッドから転落、意識不明で発見されて救急車が呼ばれ、入居3カ月でマンション中を騒がせてしまうことになったエピソードを明かす。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事