集まれ!キャラクター麻雀:“プロ雀士”アンジャッシュ児嶋の麻雀バラエティーがスタート 本気で打ちつつ“おふざけ”も 「地上波で出来たのはすごい驚き」

「集まれ!キャラクター麻雀」4月4日放送の初回出演者(奥から時計回りに)児嶋一哉さん、櫻田佑さん、兼光タカシさん、ヒコロヒーさん=テレビ朝日提供
1 / 3
「集まれ!キャラクター麻雀」4月4日放送の初回出演者(奥から時計回りに)児嶋一哉さん、櫻田佑さん、兼光タカシさん、ヒコロヒーさん=テレビ朝日提供

 麻雀(マージャン)プロの資格を持つお笑いコンビ「アンジャッシュ」の児嶋一哉さんの新番組「集まれ!キャラクター麻雀」が、テレビ朝日の平日深夜のバラエティー枠「バラバラ大作戦」で、4月4日深夜2時15分からスタートする(関東ローカル)。

ウナギノボリ

 番組は、コントのように思い思いの役になりきった麻雀好きの芸人たちが、児嶋さんと本気で打つという内容。ルールを知らなくても、子供から大人まで楽しめる面白い麻雀番組を目指す。

 初回ゲストはヒコロヒーさん、兼光タカシさん、「トンカツタン」の櫻田佑さん。3人は「麻雀で不祥事を起こして芸能界から消えた女優」「地球に来て麻雀にハマった(国民的マンガの)キャラクター」など、さまざまな役に扮(ふん)する。

 児嶋さんは「麻雀好きの方はもちろん、麻雀がそんなに詳しくない方も、解説もちゃんと入ってますし、会話というかミニコントというか、それもすごい楽しいと思うので、いろいろな世代に見ていただければと思います! 収録はめちゃくちゃ面白くて、時間が足りない……あっという間でした! 普通に麻雀がアツかったです」とコメント。

 「麻雀もやりつつ“おふざけする”という、ちょっとわけわからない感じです。よく仲間とはふざけた感じでやるのですが、中居正広さんと麻雀やったときにずっとIKKOさんの真似してやったりとか……変なノリが生まれるのも楽しかったりします。麻雀番組に出たくて、プロ資格を取ったりしていたので、こういった番組が地上波でできたのはすごい驚きですし、うれしいです。番組、長く続いてほしいです!」と語った。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事