新婚さんいらっしゃい!:デンマーク人夫と日本人妻 男女平等のお国柄 割り勘や家事平等負担「当たり前じゃん!」

4月7日放送「新婚さんいらっしゃい!」から=ABCテレビ提供
1 / 2
4月7日放送「新婚さんいらっしゃい!」から=ABCテレビ提供

 藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。4月6日の放送は、マッチングアプリで出会い、国際結婚した2組のカップルが登場する。

あなたにオススメ

 2組目は、沖縄からやって来たカップル。デンマーク出身の夫は4年半前に日本へ移り住み、インターナショナルスクールで教員を務めている。195センチの高身長だが、天井の低い日本で暮らしているうち、デンマークにいた頃より2センチも縮んだという。

 一方、ユーモアのある外国人のパートナーが理想だったという妻。マッチングアプリで夫と出会う前、すでに13カ国もの男性を「吟味」してきたツワモノだ。

 最初のデートはお寿司屋さんで。会話がd弾み、イイ感じだったものの、お会計は割り勘だった。男女平等を重んじるデンマークのお国柄、夫は「おごる」なんて考えもしなかったというが、そこが逆に功を奏す。実は自分の分は自分で払いたかった妻にとって「いいじゃんデンマーク!」と、国ごと好感度が上昇した。妻にとって理想の結婚相手は「家事をやってくれる人」だったが、それも「当たり前じゃん!」と語る夫の価値観にひかれた。

 昨年8月に結婚し、夫いわく、毎日が「ヒュッゲ」な新婚生活。ヒュッゲとは、デンマーク語で「楽しい時間」「居心地がいい空間」を指す。毛布で一緒にくるまってチュッチュするのもヒュッゲ。ただ、沖縄に住んでいるのに暑い日でもやってくるのは「さすがにヒュッゲ感はない」と妻。しかし、夫にはどこ吹く風で、妻手づくりのデンマーク料理は絶品で、とても幸せでヒュッゲな日々を送っている。

 クリスマスにデンマークの実家へ行くと、異国らしい文化に妻は驚く。夫の父が「こっちにおいで」と妻をいざなうと、家族みんなで歌いながらクリスマスツリーのまわりを回り出した。クリスマスイブの食事をする前に必ず行う伝統行事だった。いったいどんな習慣なのか、夫がMC藤井をいざない実演する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事