松田龍平:ドラマ「舟を編む」にサプライズ出演 13年公開の映画版では主人公 開発者役で“現・馬締”を翻弄? 

連続ドラマ「舟を編む ~私、辞書つくります~」第8話にサプライズ出演した松田龍平さん(右) (C)NHK
1 / 1
連続ドラマ「舟を編む ~私、辞書つくります~」第8話にサプライズ出演した松田龍平さん(右) (C)NHK

 俳優の松田龍平さんが、4月7日に放送されたNHKの連続ドラマ舟を編む ~私、辞書つくります~」(NHK BS・BSプレミアム4K、日曜午後10時)の第8話にサプライズ出演した。松田さんは2013年公開の映画「舟を編む」(石井裕也監督)で、主人公の馬締光也を演じていた。ドラマ版では、辞書「大渡海」のデジタル版の開発者役で登場し、馬締役の野田洋次郎さんと共演を果たした。

あなたにオススメ

 今回のサプライズ出演は、松田さんと野田さんが親友を公言する仲ということで実現した。劇中では、松田さん扮(ふん)する開発者が、野田さん演じる馬締、向井理さん演じる西岡をジョークで翻弄(ほんろう)する様子が描かれた。

 ドラマは、三浦しをんさんのベストセラー小説が原作。辞書編集部に異動してきた若手編集社員・岸辺みどり(池田エライザさん)の視点から、辞書作りに取り組む人々の情熱を描く。脚本は、NHKの連続ドラマ「しずかちゃんとパパ」「これは経費で落ちません!」などの蛭田直美さんが手がける。

テレビ 最新記事