ドラマ1週間:反町隆史が異例の「GTOリバイバル」放送後会見「感謝しかありません」 橋本環奈が今秋朝ドラ「おむすび」でパラパラ披露

「GTOリバイバル」で主演を務めた反町隆史さん=カンテレ提供
1 / 1
「GTOリバイバル」で主演を務めた反町隆史さん=カンテレ提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(3月30日~4月5日)は、反町隆史さんが自らが主演し1日に放送されたドラマ「GTOリバイバル」について翌々日の3日に異例の放送後記者会見を開いた話題、橋本環奈さん主演で今秋放送予定の2024年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」の福岡・糸島で開かれたロケ取材会で語ったことが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 グローバルボーイズグループ「JO1」の佐藤景瑚さんが、4月8日にスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ「366日」(月曜午後9時、初回は15分拡大)に出演することが4月3日、明らかになった。佐藤さんは、広瀬アリスさん演じる主人公・雪平明日香と、眞栄田郷敦さん演じる水野遥斗の高校時代の同級生で、劇団員の鮫島健司を演じる。佐藤さんが、GP(ゴールデン・プライム)帯の連続ドラマに出演するのは初めて。フジテレビ系ドラマに出演するのも今作が初となる。佐藤さんが演じる鮫島は、いつも明るく元気で、高校時代はクラスのムードメーカー的存在だった。後の明日香と遥斗の恋模様に大きく関わる存在で、物語のキーマンとなる役どころ。

 反町隆史さんが3日、自らが主演し1日に放送されたドラマ「GTOリバイバル」について、異例の放送後記者会見を東京都内で行った。SNSなどで予想を超える反響があったためで、反町さんは「僕の友達も、2~3世代が集まって一緒に見てくれたそうなんです。子供たちが初めて鬼塚を見て、『この先生いいね』と言ってくれて。親御さんたちはもちろん、1998年版の『GTO』を見ていますから、『こういう先生、昔はいたんだよ』『鬼塚が熱く語っている人間の心情はこういうものだよ、と子供に教えられた』と。そういう声を聞いて、僕も俳優としてこの作品に携わって、また鬼塚英吉をこういう素晴らしい形で、リバイバルとして演じられたことに感謝しかありません」と語った。

 人気グループ「SixTONES」の森本慎太郎さんが主演を務め、4月27日にスタートする連続ドラマ「街並み照らすヤツら」(日本テレビ系、土曜午後10時)のキャストが4日、明らかになった。物語は、森本さん演じるシャッター商店街にある潰れかけのケーキ店「恋の実」の店主・竹野正義が大切な店と家族を守るため、悪事に手を染めてしまう……というストーリー。 浜野謙太さんが、正義の幼なじみで商店街でビリヤード店を営んでいる荒木太一、吉川愛さんが正義が暮らす商店街を管轄する警察署に勤める新米刑事の澤本絵梨香、森川葵さんが正義の妻・彩を演じるほか、月島琉衣さん、曽田陵介さん、萩原護さん、宇野祥平さん、皆川猿時さん、船越英一郎さんも出演する。

 タレントのなえなのさんが、篠原涼子さんとバカリズムさんがダブル主演を務める連続ドラマ「イップス」(フジテレビ系、金曜午後9時)の初回(4月12日放送)に出演することが4日、明らかになった。スキャンダルが発覚した人気アイドルを演じるなえなのさんは「取材班の皆さんに突然囲まれてインタビューされる形だったのですが、リアルすぎて本当にハラハラしてせりふ飛んじゃいそうでした(笑い)」と出演の感想を語っている。なえなのさんが演じるのは、人気アイドルの夏目楓。清純派アイドルとして勢いのある中で不倫が発覚。謝罪会見をしている模様が「朝キュン」で取り上げられたが、ミコ(篠原さん)の鋭い洞察力で会見時の発言は“うそ”だと指摘されてしまうという。

 人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんが4日、東京都内で行われた9日スタートの主演ドラマ「Destiny」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の会見・第1話試写会に出席した。主演の石原さとみさんに続いてステージに登壇した亀梨さんは、石原さんの髪の毛に何か付いているのを見つけると、そばに寄って取ってあげるという“イケメン対応”を見せた。2人は今作が初共演。石原さんは、亀梨さんについて「プライベートで美容院が一緒なんですよ。おうわさはかねがね(聞いていて)……。とても男気のある、優しくてジェントルマンな方だと知っていたので、おうわさ通りの素晴らしい方だ!」と語った。

 橋本環奈さん主演で今秋放送予定の2024年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」のロケ取材会が4日、福岡・糸島で開かれ、ヒロインの米田結を演じる橋本さんは「糸島のすてきな自然と空気感の中で撮影が進んでいます。福岡出身の私に地元の方が『お帰り』と言ってくれたりして温かく接してくださるのがうれしいです」と明かした。そして 「これまでの撮影で印象に残っているのは、海水浴場で3日かけて撮影した、イベントで『パラパラ』を披露するシーンです。地元のエキストラの皆さんも参加してくださってボリュームのある映像になっていると思うので楽しみにしてほしいです」と語った。

 アニメ「アイカツ!」などで知られる声優の諸星すみれさんが、長谷川博己さんが主演を務め、4月14日からTBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「アンチヒーロー」に出演することが5日、分かった。諸星さんが日曜劇場に出演するのは初めて。併せて、俳優の岩田剛典さんの出演も発表された。岩田さんも日曜劇場出演は初めて。このほか、総勢40人のキャストが一挙に発表。2023年7月期に日曜劇場枠で放送された「VIVANT(ヴィヴァン)」キャスト陣からは、林泰文さん、安藤彰則さん、井上肇さん、内村遥さん、河内大和さん、迫田孝也さん、須田邦裕さん、砂田桃子さん、高木勝也さん、谷田歩さん、珠城りょうさん、馬場徹さん、和田聰宏さん、渡辺邦斗さんが出演する。

 なえなのさんが、4月18日午後8時から放送される俳優の内藤剛志さん主演の人気刑事ドラマシリーズ「警視庁・捜査一課長」(テレビ朝日系)のスペシャルドラマにゲスト出演することが5日、分かった。大岩一課長(内藤さん)が、昭和、平成、令和をまたにかけた捜査に挑む今作で、なえなのさんはZ世代の社長秘書、今戸希菜子を演じる。なえなのさんは「お話をいただいたときは刑事ドラマ!?っと驚きましたが、若者の秘書役だったので、しっかりしつつも最近の若者らしさを前面に出せたらいいなと思いながら演じました。演じた今戸は“昭和あるある”を勘違いしているセリフが多くて、(脚本を)読んでいて楽しかったです。名前も“今戸きなこ→イマドキナコ”と、そのまんまなのも面白いですよね(笑い)」とコメントを寄せた。

テレビ 最新記事