開運!なんでも鑑定団:片渕茜アナが依頼人、卒業回で「片渕家のお宝」鑑定 有名画家の掛け軸も!?

4月16日放送の「開運!なんでも鑑定団」の一場面(C)テレビ東京
1 / 6
4月16日放送の「開運!なんでも鑑定団」の一場面(C)テレビ東京

 4月16日放送のテレビ東京の人気バラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(火曜午後8時54分)は、2016年10月4日から約7年半にわたりアシスタントを務めてきた片渕茜アナウンサーの最後の出演回で「卒業スペシャル」と銘打って放送する。

ウナギノボリ

 この日は、片渕アナが依頼人として登場し、家に眠っていたお宝を鑑定してもらう。持参したのは、会社経営をしていた曽祖父が入手したという、菊と牡丹(ぼたん)の描かれた美しい焼き物。片渕アナは「曽祖父が骨董品(こっとうひん)収集が好きだったらしいんですけど、祖母いわく、これが(家にあるものの中で)一番いい焼き物だそうで……」と紹介する。

 「最後の文人画家」と呼ばれる有名画家の掛け軸も持参する。家の押入れで眠ったまま、片渕アナもしっかり見たことはなかったという。納められていた箱には、近代日本画の巨匠・横山大観の「極め」(鑑定書)もあった。片渕アナは「7年半(お宝を)見てきて、これは本物だと思いました」と語り、司会の今田耕司さんも「片渕家ほんま良い物あるねぇ!」と驚く。

 番組の水野亮太プロデューサーは「ついにこの日を迎えてしまいました。片渕さん、本当にお疲れ様でした。卒業にあたり、片渕家のお宝を探してもらったところ、なんと名品やビッグネームのお宝があることが判明。こんなお宝があるならと『卒業スペシャル』はまさかの依頼人・片渕茜でお送りします。片渕さんが思わず絶叫した鑑定結果をお見逃しなく!」とアピールした。

 次週23日の放送から、新MCの菅井友香さんが登場する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事