岩下志麻:17歳、生放送ドラマでデビュー ギャラは1日800円、「すごい怒られた」ワケも BS12「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」で

4月15日放送の「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に出演する岩下志麻さん(右)
1 / 1
4月15日放送の「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に出演する岩下志麻さん(右)

 俳優の岩下志麻さんが、4月15日午後9時からBS12 トゥエルビで放送される番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に出演。1958年、17歳のときにNHKの生放送ドラマ「バス通り裏」でデビューした岩下さんは「1日800円くれるっていうんで、アルバイトのつもりで。高校生だからうれしくてうれしくて」と当時を懐かしむ。

ウナギノボリ

 岩下さんは演技初挑戦で、最初は当然緊張。「美容院でお水を飲むんですけど、お水のコップが震えて(口に行かず)耳まで行っちゃって」と明かすが、「それから慣れてきたら笑い上戸になっちゃって」とも告白する。

 さらに「本番中、原因がなくてもおかしくなる。もうおかしくておかしくてせりふが言えないんです。だからカメラからいつも逃げていました。それで後ですごい怒られて」と語る。

 番組は、落語家の笑福亭鶴瓶さんとエッセイストの阿川佐和子さんがMCを務めるトークバラエティーで、昨年10月にスタートした。芸歴52年の鶴瓶さんと芸歴40年の阿川さんを「鶴瓶ちゃん」「佐和子ちゃん」と呼ぶような“昭和の大先輩”が、毎回ゲストとして出演する。

 この日は、鶴瓶さんが昔からの岩下さんファンで、初対面にいつになく緊張。トークでは、岩下さんから、学生時代に精神科医を目指していた話や、小津安二郎監督からの大切な教え、夫で映画監督の篠田正浩さんとの結婚秘話などが披露される。

テレビ 最新記事