緊急取調室 (2025)
最終話 蒼い銃弾
12月18日(木)放送分
伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第50回が、6月7日に放送され、穂高(小林薫さん)が、図らずも寅子(伊藤さん)の背中を押す場面が描かれた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
穂高は「この道に君を引きずり込み不幸にしてしまったのは、この私だ」と寅子に謝罪。寅子は「不幸……? はて?」とつぶやき、穂高は「これ以上君に、傷ついてもらいたくないんだよ」と伝える。
穂高は「私は、理想論だけではダメだということを学んだんだ。今はまだ、女性たちが生きやすい社会じゃない。それこそ、憲法と民法が世になじんだ時に初めてかなうのかもしれない」と語った。
寅子は「先生は何も分かっていらっしゃらない」と突っぱねる。「私が桂場さんのもとを訪ねたのは、家族を養うという理由はあります。でも私は、無理に法律を学び続けたわけじゃない。好きでやったんです。好きでここにいるんです!」と強く訴えた。
続けて「私は好きでここに戻ってきた。戦争や挫折でいろいろと変わってはしまったけれど、でも、私は好きでここに来たんです! それが私なんです。だから、ご厚意だけ受け取っておきます」と言い、足早にその場から去って行った。
穂高は桂場(松山ケンイチさん)に「私はまた、何か問題を起こしたかね?」と聞くと、桂場は「いや、ある意味背中を押してやれたんじゃないですかね」と笑っていた。
SNSでは「穂高先生はトラちゃんのスイッチを入れる係なのね」「寅ちゃん復活の最後のトリガーは穂高先生だったのか」「穂高先生、結果的にいつも寅子の背中を押してくれる存在だよねえ」「穂高教授は寅ちゃんを娘のように思ってるんだろうな」といった感想が書き込まれていた。
スーパー戦隊シリーズ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)の第43話「決戦クオン!天使からの贈り物(プレゼント)」が、12月21日に放送される。
民放キー局5局の大みそかゴールデン帯特番のラインアップが出そろった。今年も4年連続で民放トップとなった「ザワつく!大晦日」(テレビ朝日系)に他局が人気コンテンツで挑む構図だ。
タレントの三船美佳さんと俳優の駿河太郎さんがMCを務める番組「住人十色~家の数だけある 家族のカタチ~」(MBS、土曜午後5時、関西ローカルほか)。12月20日放送回は、神奈川県…
特撮ドラマ「仮面ライダーゼッツ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)のCase15(第15話)「照らす」が、12月21日に放送される。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話(第10話)が12月14日に放送され、“一瞬映った人物”が視聴者を楽しませた。