呪術廻戦 死滅回游 前編
呪術廻戦「死滅回游 前編」閑話
2月19日(木)放送分
(インタビュー(1)の続き)人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第一章「黒の侵略」が7月19日から上映される。1980年公開の劇場版第3作「ヤマトよ永遠に」に新解釈を加え、全26話、全七章に再構成した作品で、リメークシリーズの「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」でシリーズ構成、脚本を担当してきた福井晴敏さんが総監督も務め、シリーズ構成、脚本を担当することも話題になっている。監督を務めるのは「閃光のナイトレイド」「劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!」などに参加してきたヤマトナオミチさんだ。福井総監督、ヤマト監督に「3199」に込めた思いを聞いた。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
福井総監督 原作もそうでしたが、今は別の不気味さがあります。
福井総監督 ただ、今は同じようなことが突然起こった時、どこの国だろう?と2、3つ思いつく。何と戦っているのかが分からない。そもそも戦うのか?ともなる。
ヤマト監督 当時は新鮮だったものも今は見え方がまた違いますし、前と同じものを作ってもしょうがない。今のお客さんが何に心を揺さぶられるかが大事だと思います。福井さんの脚本はボリュームがあるので、ただ流されるのではなく、揺らぎを表現していかなければいけません。皆さんの心に響くような作品にすることを大事にしています。
福井総監督 「ヤマトよ永遠に」は、アニメの表現の一つの極限に達した作品だと思います。「新たなる旅立ち」から明らかにファン層を変え、ファミリーフランチャイズに振っています。そういう意味では、ある種うまくいっている。「ヤマト」らしい浪花節も少し入っているけど、そんなに深刻ではない。楽しい映画として大変よくできているという言い方もできます。
ヤマト監督 「ヤマトよ永遠に」は異質なデザインも多いのですが、リメークシリーズがこれまで積み重ねてきたものを押さえつつ表現しようとしています。
福井総監督 異質感あるボラーのデザインは、明貴美加さんに担当していただきました。原作を踏襲しているようでいて、変えている部分もあり、素晴らしいです。ガミラスの石津泰志さん、地球の玉盛順一朗さんというように、結果的にデザイナーが分かれたことによって、それぞれが個性をしっかり出してくれて、作品の彩りになっています。
福井総監督 船体そのものは「2205」と同じで、艦首のイカリマークを変えています。そもそも「2205」と「3199」の企画はセットだったので、そのまま使おうとしていました。「2205」と「3199」はあまり間を空けずに発表したかったのですが、コロナを挟んでの制作費の高騰など作りにくい時期にぶつかってしまい、時間が掛かってしまいました。
ヤマト監督 これまでのシリーズを踏襲しつつ、ファンの方に納得していただくためには、自分が好きなものを作ればいいわけではないですし、いろいろな方に協力していただいています。専門家の方もいらっしゃいますしね。
福井総監督 これってどうなっているのと?と聞くと、文芸を担当していただいている皆川ゆかさんもそうですが、それぞれの専門の方が分厚い調査結果を出してくれます。それに、あんなに大人数で本打ちをするのも珍しいですよね。デザイナーも全員出席していて、その場で発注することもあります。「2022」の時は、副監督がデザイナーでもあったので、それが踏襲されているんです。
ヤマト監督 制作フローも特殊ですし、ほかの作品に比べると複雑です。一瞬で流れていくようなシーンも作り込まれています。皆さんの力で何とか第一章が完成しました。
福井総監督 今回、大変なことは承知で、総監督を引き受けたのは、絶対いいものができるという着想があったからです。全責任を負ってでもやりたかった。脚本は終わっています。これまで自分ではあまり言わなかったことですが、今まで作った中では最高傑作だと思います。小説を含めたこれまでの最高傑作です。だから、総監督を引き受けました。届けたかった物語ができていると思います。期待していただければ。
「呪術廻戦」第1期、「チェンソーマン」など人気アニメのオープニング映像を手がけてきた山下清悟さんの初の長編監督作となるオリジナルアニメ「超かぐや姫!」の新プロジェクトとして、オン…
アニメなどが人気の「機動警察パトレイバー」の新作アニメ「機動警察パトレイバー EZY(イズィー)」の第1話「トレンドは#第二小隊」の上映会が2月14日、武蔵野公会堂(東京都武蔵野…
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた日向夏さんのライトノベルが原作のアニメ「薬屋のひとりごと」の企画「猫猫、壬氏と巡る四季」の2月のビジュアルが公開された。2月のテーマは…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の後継作が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第32話「火花バチバチ」が、2月22日からTOKYO MXほかで順次放送される。
新たな特撮シリーズ「PROJECT R.E.D.」の第1弾「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)が放送開始した。“ギャバン”の名を持つ3人のヒーロ…