再会~Silent Truth~
第5話 もう一人の罪人
2月10日(火)放送分
大泉洋さん主演、宮藤官九郎さん脚本の「テレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『終りに見た街』」(テレビ朝日系)が9月21日に放送され、衝撃ラストが話題となった。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
ドラマは故・山田太一さんの小説が原作で、映像化は1982年、2005年に続き19年ぶり3度目。令和の東京の郊外で、何不自由なく平穏な日々を過ごしていた主人公の田宮太一(大泉さん)一家が、ある日、家ごと昭和19年(1944年)6月にタイムスリップ。携帯は通じず、食料を入手することも困難、価値観もまったく違う当時の日本で、戦争の時代をなんとか生き延びようとして……と展開した。
終盤、田宮は同じく過去にタイムスリップした小島敏夫(堤真一さん)と共に、3月10日に東京で大空襲があるといううわさ話を流し、被害者を少しでも減らそうと奮闘した。しかし残酷にも、史実にはない悲劇が発生。田宮たちは、なぜか未来では伝えられていなかった大規模な空襲に遭う。
爆撃に巻き込まれた田宮が目を覚ますと、片腕を失っており、家族も見当たらない。そして目の前には、核攻撃で荒廃した現代の東京の街が広がっており……というラストだった。
衝撃的な結末に、SNSでは視聴者から「えっ最後どういうこと?」「なんて終わり方」「衝撃的な終わり方過ぎた」「夢オチのほうがまだいい」「夢オチだと思ったら予想のかなり上を行く終わりで脳がショートした」「タイムスリップは全部夢オチで、家族もいないし現実は戦争が続いていて爆発で目が覚めた、と考えるとめちゃくちゃ怖い」といったコメントが続いた。
俳優の杉咲花さんが主演を務める連続ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(日本テレビ系、水曜午後10時)。2月11日に放送される第5話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の坂口涼太郎さんが、2月12日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に初出演する。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が2月11日に放送され、番組の最後に明日2月12日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第19週「ワカレル、シマス。」を放送。2月12日の第94回では……。
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。2月12日は「穂志もえかが行く! 愛(…