月曜から夜ふかし
大寒波襲来…雪国で聞いた個人的ニュース
2月9日(月)放送分
俳優の織田裕二さんが、2025年9月13~21日にかけて開催される「東京2025世界陸上」のスペシャルアンバサダーを務めることが、分かった。織田さんは1997年のアテネ大会から13大会連続で世界陸上のメインキャスターを担当してきたが、34年ぶりの“東京開催”を盛り上げるべく、スペシャルアンバサダーに就任することとなった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
織田さんは、2007年開催の大阪大会で「地球に生まれてよかったー」という名言を残し、テーマソングの「All my treasures」は長年世界陸上を支えてきた。2022年の「世界陸上オレゴン」を「25年の集大成」として、メインキャスターを卒業した。
織田さんは「1997年から25年間、番組のメインキャスターとして携わってきた“かけがえのないイベント”でもある世界陸上に、しかも34年ぶりとなる地元・東京大会に、アンバサダーとしてかかわることになり大変うれしく思っています!」と喜ぶ。
続けて「開幕まで1年を切り、すでにワクワクしています。キャスターとして世界中のスタジアムで見て、感じて、興奮したり、驚いたりした経験を生かして、満員の国立競技場から熱く、皆様と一緒に盛り上げていきたいと思います。そして、何よりも未来の子供たちにとって、レガシーとして心に残る大会になることを期待しています」と語った。
歴史の先人から現代に通じる知恵を学ぶNHK・Eテレの番組「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)」では、“選”として、2月10日午後10時から「斎藤道三 成り上がり者の“人心掌握術”…
歌手の三山ひろしさんが、2月11日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
俳優の浜辺美波さんが、2月10日午後9時から放送されるバラエティー番組「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)にゲスト出演する。